SSブログ

堺に行く [旅の仙人]

綾部夕景。「写真あれこれ」にも別のカットを掲載した。

 今日は午前中、昨日書けなかったブログを急いで書き込む。昼前に出発して,堺に向かう。朝日会病院に着いて、二階の病室に入ると、水津さんが「今日、誰かが見舞いに来てくれそうなので、家に帰ろうと思うとりました」と言ったので、あわてて制した。「今度Wさんと待ち合わせている日にしましょう」

 妻がコインランドリーに行く間に、大事な話があるのでと言われて、座り直す。大体の見当はついているが、律儀な水津さんらしい依頼だった。それから病院の担当の看護婦さん(婦長さんかもしれない)が来られて、「水津さん、抗がん剤を週一回に減らして、いったん治療を遅くする件、考えておいて下さいね。まずは食事をがんばって、体力をつけましょう」はきはきした声で説明してくれる。治療経過を始めて聞いたが、「普通の人なら、吐いたり倦怠感で精神的に参る薬なのに、水津さんはタフですよ」

 「この間までのはきつい薬だから、毛も抜けるほどなのに、水津さんは毛が生えてきそうな元気さですね」明るく応対してくれる。水津さんは、話を始めていくほど、顔のつやもよくなっていくのがわかる。「今の食欲の状態では、摂取カロリーが不足しています。アイスクリームでも何でもお好きなものを食べて、お茶もたっぷり飲んで、とにかく体力ですよ」

 食欲がなくて衰弱していたと思ったのは、薬のせいだったらしい。強靭な体力と精神力で、ダイハードのような水津さんである。ときどき弱音を吐きそうなときもあるが、淡々と病気に向き合う水津さんには脱帽である。

 今朝、私の母からも「足の痛みで、手術することにした。入院はまだ先だし、心配はいらないから。そのままいってしまってもええくらいに思ってるから、今は帰らなくてもええ」笑いながら報告があった。

 堺から帰宅して寝転がっていると、いつのまにか居眠りしてしまった。クロの泣き声が聞こえて(餌の時間になると、クロは貰えるまでシクシク泣き止まないのだ)そんな時間かと目が覚めた。トビオもクロも餌を待つ瞬間は、世にも真剣な眼差しで、私でなく餌の方を睨みつけている。ヤジ馬で源さんも「ボーボボボッ」と鳴きだす。平和な光景だ。

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

kobecco

 食べる事って大切なことですね。モリノブ家の動物たちも食べる事に真剣なのは好感が持てます。うちの息子の修学旅行の感想(学校で書いたもの)には、「ゆっくり昼ごはんを食べていると原爆資料館を見て回る時間がなかった。」「夕食の焼肉は、入れる用の箸と採る箸がごっちゃになった、赤い肉をたくさん食べた。卵焼きまで焼いて食べた。」と食べることばかり、他の感想はなかったのか・・・なんて思います。
by kobecco (2006-10-26 04:44) 

モリノブ

 自分の口から物を食べる、それがいかに大事なことか、普段なら当たり前のことなのに、病気になるとヒシヒシと伝わってきます。
 浩司君の食に対する感想は、それだけで楽しい光景が浮かんできます。
by モリノブ (2006-10-26 18:16) 

osaki

>夕食の焼肉は、入れる用の箸と採る箸がごっちゃになった

ものすごくよく伝わります。


水津さん、薬のせいだったんですね。やっぱり痩せて見えます。
by osaki (2006-10-26 21:45) 

モリノブ

osaki様
  看護婦さん「水津さんには必要ないけど、いちばん少ない量ですよ」
 水津さん、酸素吸入器をはずしながら「無くてもいいけど、吸わなきゃ損のように思いましてなあ」
by モリノブ (2006-10-27 10:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

綾部市 仏教講演会来客あり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。