SSブログ

動物達の挨拶 11月14日 [写真日記]

 今日はオフの一日で、宝塚の西谷から三田方面にドライブする。

 三田市の羽束山の香下寺、いつも通るたびに気になっていたので、行ってみることにする。蓮の池があり、大きなかぼちゃもあった。

 三田市の乙原バレーに差しかかったとき、ヤギとフランス鴨に出会った。二年くらい前にいた、あのヤギだった。子ヤギは大きくなっていて、ムシャムシャと草やぬかを食べていた。鴨たちも、つられて遊んでいる。途中で飼い主のご主人が出てこられて、ヤギや鴨たちのお話を聞かせていただいた

 「動物がお好きなようですね。実は私の仕事は和太鼓でしてねえ」そして何故かご好意で、隣の稽古場に案内してもらえることになった。真ん中の和太鼓は五百キロあるという。「最近は外国の仕事が多いのですよ」別天地の話で曳きこまれていくが、どうも有名な方のようだ。以前テレビで紹介されて、私も見たのを思い出した・・「WADAIKO、ICHIRO」 のポスターがあった。

 

 いつものコースで藁葺きの喫茶店に入る。ここは11月まで営業だが、それ以降は春まで閉まるのだ。ちょうど囲炉裏もあって、風情があった。抹茶、わらび餅を食べる。

柴田ファームに行く。写真あれこれにも書いたが、帰るときヤギやヒツジ達が、私達を見送るように勢ぞろいしてくれたのだろうか?

厩舎から首を伸ばして、挨拶をする?今日は動物に縁のあるうれしい一日でもあり、感慨深い一日でもあった。

 

 帰宅して、食事した後で、すっかり居眠りしてしまった。電話が鳴った。糸谷四段からで「勝ちました」「また頑張りや」寝ぼけ頭でそう答えた。絶妙のいいタイミングだった。

 糸谷君もヤギやヒツジの仲間に見えたからだ?

 

2006-11-13 23:03 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。