SSブログ

写真スキャナー 11月10日 [日記]

能登の風景 ススキ

 昨日は夜遅くまで相撲部屋のHPを見ていたので、今朝は早起き出来なかった。なかなか面白くて、これから相撲を見るのが楽しみになった。妻の特技で、面白いネタを仕入れてくれるのだが、ついつい夜更かししてしまう。新人のスカウトの勧誘の言葉が、いかにも古くさいのがよかった。部屋によっては幕内力士がいないところもあり、相撲部屋はたしかに総力で弟子を育てるムードを感じる。どの部屋もチャンコ料理のレシピがあり、さすがにおいしそうだった。

 今日は詰め将棋創作の作業と、水津さんの「旅の仙人写真館アルバム篇」を編集する。一枚一枚の写真を日付や場所を書き込む作業が手間なのだ。でもその分自分が旅をしているような気分になれるので、楽しくもある。

 午後も少し昼寝してから、仕事をするが、2ヶ月で詰め将棋400問(易しい問題ばかりだが)は気が遠くなる。ドリルのシリーズ本である。でも仕事があるうちが華なのだろうから、気合いでこなしていく。私は怠け者ながら、仕事人間でもあるので、どんな仕事でもこなすのが好きだ。

 頭がボッーとしてきたので、終わりにして、自分の写真をスキャナーすることにした。これが息抜きになる。「能登」の写真を選んだ。懐かしいフィルムで、昔のことを思い出しながら、あれこれ情景が浮かんでくる。

 このススキは今も印象に残っている。写真を撮りながら、別の世界にはまり込んだような、不思議な風景だった。

2006-11-10 00:19 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。