SSブログ

C2組順位戦 [日記]

ホームレスの仕事を作り、自立を支援する雑誌。「ビッグイシュー」いつもは200円だが今回は合併号らしい。

梅田の駅か福島の駅かで、たまに買う。以前は顔なじみになっていた。最近は私自身があまり大阪に出かけない。買うときはタイミングがあって、阿吽の呼吸だろうか。

 

 今日は10時に川崎三段が来訪。今年初めて会う。雑談して時間を過ごし、昼食は「花屋敷」に入り、弁当を注文する。もう一段箱の中に料理がある。天ぷらの熱さに感動した。どうして?と思う。私は串カツのような揚げ物料理に憧れる。

食後に「HIRO」に行く。ちょうどお昼時のせいか満員で、10分くらい待った。今日はモカマタリでなくコロンビア、メソポタミアだった。さすがに少しづつ苦味や酸味がわかりかけている。私はコーヒーなら何でもいいのだが。

川崎君を駅まで見送り、帰宅して原稿を書く。ふと今日はC2組順位戦だったことを思い出し、ネット中継を見る。

ようやく原稿を書き上げ、ネットを見ると、増田五段が早々に勝ち、7勝2敗。注目の片上五段vs村山四段戦は遅くなりそうだった。糸谷四段も今日は丁寧に時間を使っているようで、割と進行がいつもより遅い。最終前の九局目のせいもあり、やはり上位陣の対局を見ることが多い。7-1同士の決戦、村田四段vs高崎四段戦も興味深い。今日はまた遅くなりそうだ。

追記

3時半過ぎに、片上五段が勝ち。終盤は見ごたえのある将棋でした。見ていてもハラハラしました。これでゆっくり眠れます。最終局、またみんながんばってほしいですね。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

ドクター尼子

1敗が崩れませんので、指し直し局を戦っている片上五段には勝って欲しいものです。
しかし、また9勝1敗の頭ハネが出そうな感じで気の毒です。C2は人数も多いですから、せめて、「頭ハネ(次点ではなく)2回は昇級」の救済ルールでもあればいいのにと思います。
by ドクター尼子 (2007-02-07 00:58) 

モリノブ

 指し直し局も遅くなりそうです。前局の千日手は片上五段に風が向いた気がします。苦しかったのでは。
 いずれにしろ全力で戦うのを見るのはいいですね。1敗陣が崩れないので、頭はねも現実を帯びてきています。もしそうなれば気の毒ですね。
 糸谷四段も苦しい将棋を逆転勝ちでした。これから片上五段の将棋をじっくり観戦です。
by モリノブ (2007-02-07 01:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

中山寺に行く満願寺、坂田金時さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。