SSブログ

兵庫県西脇市に行く [写真日記]

 明日から天気が崩れそうなので、今日は少し遠出することになった。以前から行ってみたかった「西脇市」に向かう。宝塚から中国道で40分くらいだろうか。滝野社インターで降りて、175号線沿いに上る。

JR西脇市駅

西脇市は「日本のへそ」に位置する

長明寺

源頼政公の鵺退治のブロンズ像

源頼政公のお墓

頼政池

長明寺境内

西脇市岡之山美術館

 

横尾忠則ポスター

JR加古川線「日本のへそ駅」

西脇市内で東経135度、北緯35度が交差し、経緯度で日本列島の中心点に位置することにちなみ、「日本のへそ」としてアピールしている。

経緯度交差点は加古川沿いにある。

へそ公園内のレストランで休憩する

「へその湯」に入る。私は「岩盤浴」も体験してみた。

 汗がびっしょりで1時間、サウナみたいなものだった。足が痛くて、自分の体のよくないところがわかるのだろうか?温泉にも入り、帰りはすっきりだ。

 西脇市は田園風景の広がる、こじんまりした静かな街だった。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

内藤

「日本のへそ」なんですね。ただ、その標識少しお墓風の感じがしました。源頼政由来の地でもあるとちょっと立ち寄ってみたくなります。
by 内藤 (2007-05-17 09:19) 

モリノブ

内藤様
 源頼政ゆかりの地で、鵺退治の伝説もありえそうなお寺です。経緯度交差点は、道の交差点かと思いきや、この石碑がそうでした。
 歴史のある街は面白いですね。発見もあって飽きません。
by モリノブ (2007-05-17 10:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

バラ園に行く大淀を歩く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。