大淀を歩く [写真日記]

今日は関西将棋会館に用事があって、妻と一緒に出かける。終わってから、福島、大淀界隈を散策することになった。いわば「聖の青春」を歩くである。7月に行なわれる「聖の青春」静岡公演のプレイベントで、6月に私が静岡に行くことになっていて、フラリと歩いてみたくなったのだ。

福島6丁目。初めに腹ごしらえで、シューマイ定食を注文する。久し振りだったが、うまい。

村山君と住んでいた「旧市山ハイツ」もちろん同じ敷地なのだが、面影もない。過ぎ去った日々、夢の如しである。記憶も薄らいでいくので、思い出しことを書きとめておこうとも思う。

この辺で「聖の青春」のテレビのロケもあった。昔、将棋好きのマスターのいる喫茶店もあったが、なくなっていた。昼食どきで混んでいる。

大淀南公園、昔、村山聖が自転車の練習をして、転んでケガをして「二度と自転車には乗りません」と言ったその公園だ。今もその姿は焼きついている。初めは張り切っていたのだが、今思うと、余計に可哀想なことをした。健康な人には健康でない人の心はわからないと思います・・その文を見たときに、つらい気持ちになった。

大淀中学校、村山君が(山崎七段も少しの間)通っていた。保護者懇談で、行ったこともある。欠席が多かったので、担任の先生には迷惑を掛けっぱなしでお世話になった。

昔と変わらないリック姿の中学生。村山君にはリックが大きかった。村山、山崎、ふたりとも学校は好きではなかった?ようだ。

宝塚に来る前に、私が住んでいた「大淀ハイツ」で、市山ハイツで地上げにあって、ここに移った。村山君には合い鍵を渡していたので、いつでも入っていいと許可していた。夜中にガチャガチャと入ってきたこともあった。

大淀の市場界隈

大淀南交番前の交差点。関西将棋会館からの帰りで、村山君は前田アパート、私は大淀ハイツと分かれ道だった。たまに「来るか」と誘って、詰め将棋の検討や頭を洗いに来ていた。

浦江公園。前田アパートはこの奥にある。

今日も三谷工業の人がいて、挨拶をかわす。二階の真ん中が村山聖の部屋だった。私は自転車で、ビデオを返しに行くとき通った。電気がついているとほっとしたものだ。村山君の部屋に入るときは、たいてい体調を崩したときだったので、意を決して階段を上ったものだった。

更科食堂ではなく、福島食堂。

ライラックマンション。村山君の研究用の部屋で、震災のときは家族で世話になった。その後で、東京に移籍した。他の弟子と一緒に、引越しの準備をしたことが懐かしい。漫画が多かった。(雑誌など、内緒で捨てたのもある)

シンフォニーホール前の公園、ふたりで何度歩いただろう。紙袋を提げた村山聖の姿が焼きついている。ときどきバッタリ会うこともあった。

何も用事がないときは、ここで別れた。トボトボと歩く姿を見届けて帰る。村山君の行動範囲は限られていて、前田アパート、関西将棋会館、大淀ハイツ、書店、食堂、その半径1キロ界隈がテリトリーだった。そのどこかに行けば見つかるのだった。簡明な生活だった。余計なもののない暮らしだった。

福島、大淀と歩いてから、スカイビル、ウエスティンホテル方面に行く。途中で、風にあおられている赤いバラに出会った。一面の赤いバラだった。

共通テーマ:blog

KAIMASA

聖の青春を歩く。子供が将棋を始める前から本は読んでましたが、将棋を習いに将棋会館に行くようになってから待ち時間に本を片手に福島界隈を散策したことがあります。更科食堂・福島食堂・公園・前田アパートなど想像しながら歩いてました。最近大きなビルがおおく建設されていますが、どうか当時の趣が残っていってほしいものです。本当にいい散策コースになると思います。
by KAIMASA (2007-05-18 09:21)

KAIMASA様
 福島、大淀界隈はいい散策コースです。聖の青春コースは?関西将棋会館から半径1キロですので、ちょうどいいと思います。ライオンから福島6丁目を右手に回り、朝日放送界隈から大淀に、そして浦江公園から大淀南公園(シンフォニー前)です。
 シンフォニー前の公園のお寺の横がライラックマンションです。説明するとキリがないですね。建物は変遷しても、村山聖の面影の残る道はいいですね。
by モリノブ (2007-05-18 10:48)

トタン屋根のねこ

ああこれが村山さんの青春コースなのですね。
いいものを見せていただきました。
いつか私も訊ねてみたい。

東京に出て行かれる決心は相当なものだったのですね。

いい風景です。ありがとうございます。
by トタン屋根のねこ (2007-05-18 13:14)

内藤

写真に村山聖先生の面影を感じることができ、ありがとうございました。私が保育園の頃、近所の女の子とよく遊びましたが、その子は中学1年のとき、白血病で亡くなってしまい、子供ながらに悲しかったことを覚えています。闘病が長くお見舞いに行ったとき、窓越しでしか会えませんでしたがあまりに小さい体なので驚いたことをふと思い出しました。すみません関係ないことで。
by 内藤 (2007-05-18 14:35)

トタン屋根のねこ様
 今思うと、村山君との関わりは、次の展開が読めないことが多かった気もします。でも何かどこかで「つながり」を感じていました。それが今の弟子たちと違う点でしょうか。正直言うと、少しつらい気持ちになります。
 今思うと、東京に出るのも、後のない背水の陣の選択でしたね。この風景を見ていると、今なお切ない気持ちになりますね・・
by モリノブ (2007-05-18 18:26)

内藤様
 村山聖の面影を追うことは、私にとって崩れてはいけないものを確認する小さな旅のように思います。
 自分が得ているものは、ともすると忘れがちで、得ていないものを追う事だけに終始する、あさましい行動に走りがちかもしれません。
 哀しい体験を積まないと、やさしさは生まれないのかもしれません。でも哀しい体験は、切ないいじらしさを育んでくれるような気がします。
by モリノブ (2007-05-18 22:44)