SSブログ

写真アルバム [日記]

 

 トビオの得意のスタイルだ。目だけこっちを向いて横着している。無駄な労力を使わない。普段はヨロヨロして老人みたいだが、ひとたび食のこととなると、いまだに若者である。すっ飛んでくる。

 今日は午前中、あれこれ整理をする。10時過ぎに私が歯科医院に行き、妻も外出だった。「後は右のかぶせの虫歯の治療ですね。総入れ歯にならないように、しっかり歯磨きして下さい」私が歯医者さんなら見捨てていただろうなあ。歯を食いしばるから、歯がガタガタになるのだと思っていたが、単純に歯磨きをしなかったせいなのである。形勢が悪くならないと手を打たない、締め切りにならないと仕事をしない、すべて似たような精神である。

 昼間、藤内四段から電話があった。6月の末に、私が中心のイベントを行なう旨の企画の話だ。乞うご期待!甲南山手将棋学園主催です。いずれ告知されると思います。

 牛後からは二階の部屋の片づけで、水津さんのアルバムなど遺品の本箱などの整理もした。「旅の仙人写真館」は日々写真をアップしています。日々写真を見ながら、水津さんのバイタリティを感じるばかりである。そして背伸びしない生き方もいいなあと思う。

 私の写真ブログ「風景」をご紹介します。気に入った風景写真を掲載しています。写真あれこれとは一味違うコーナーです。

 写真アルバムのfotologou(フォトログ)もたまにアップしています。写真アルバムはいろいろ試していますが、機能が多いほど私には使いにくくて苦手です。容量も問題で、ゆえに使ってみるのがよかろうと思うわけです。時間が出来たときに整理しています。

 飛行機雲だが、気づくのが少し遅かったようだ。

 夜はダイヤモンドシティーに行く。食事してブラブラ店を回る。帰宅して山崎七段にFXしようとかけたら、本人が出たのでビックリした。先日の渡辺戦は残念だったが、小林戦は感動の一局だったことを、伝えた。この将棋は本当にいい将棋だった。こういう将棋を見るとうれしくなる。

 その後で増田五段にも用事の電話をする。弟子の声を聞くと、今期も大いに期待したくなるのだった。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 4

内藤

先生の写真をみているとほっとするときがあります。「背伸びしない生き方」という言葉、身にしみます。
by 内藤 (2007-05-22 09:52) 

ドクター尼子

山崎七段には是非、チャンスをものにしてほしいと切望しています。
人生、そう何度もチャンスが訪れるものではないので、何が何でもタイトルを目指していただきたい!!!
HPの応援団、熱いです。
熱過ぎて、暑苦しいでしょうか・・・?(笑)

増田五段も昇級にあと少しでしたから、今年こそと期待しています。
真面目な人にこそ、幸せが訪れてほしいですね。
もっとも、増田五段とはお話したことはありませんが・・・。
by ドクター尼子 (2007-05-22 23:05) 

モリノブ

 内藤様
 水津さんと一緒にいると、背伸びをしない生き方のよさをヒシヒシと感じました。世界は好奇心に充ちている、ですね。(人の世界は諍いに充ちているでしょうか?)
 おおらかさはそこから生まれそうな気がしました。
by モリノブ (2007-05-23 10:10) 

モリノブ

ドクター尼子様
 山崎七段の場合は、気持ちが崩れないように、結果だけでなく、鍛えてほしいと思います。常に挑戦権や昇級を争そう戦いに入っていてほしいですね。
 単発の勝ちよりも、厚みのある戦い、そんな熱気が充満する勢いを持ってほしいと願います。
by モリノブ (2007-05-23 10:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日曜コース京都「若冲展」に行く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。