SSブログ

京都「若冲展」に行く [写真日記]

 今日は、京都の相国寺承天閣美術館に「伊藤若冲展」を見に行く。予想以上に人が多くて、人気の高さを物語っていた。切符売り場も入場してからも満員で、鑑賞とはいかなかった。江戸時代の「奇想の画家」若冲は、以前、伏見にいったときお墓があって、その名を思い出したのだった。華麗、幽玄と書いてあったが、澄み切った鮮やかな色彩に目を奪われる。

 少しあきらめ気分で、早めに出た。何しろ人だかりがすごくて、人をかきわけて隙間から絵を見るようなのだ。実物を見たので良しとしよう・・

  昨日からの妻のひらめきで?「泉屋博古館」に行くことにした。同志社大学前からバスで20分くらいで、着いた。「あのう、どちらに行かれますか?」年配の男の人に聞かれて、パンフレットを見せる。「ああ、同じですね。今までこの美術館に行く人は少なくて珍しいですよ。無料券と2割引券がるので、ご一緒しましょう」と親切に誘われて、甘えることにした。

<日本の近代陶芸>では、板谷波山、宮川香山・井上良斎(二代)、伊東陶山(初代)・清風与平(三代)・清水六兵衛(五代)さらには河井寛次郎・楠部弥弌の作品が展示されている。私は陶芸はわからないが、気品のある作品ばかりだった。いつもだと陶芸は走りながら見ていくのだが、ひとつひとつ魅入られる。

<中国青銅器の時代>食器、酒器、楽器、それらが祀りの器の意味合いも備えてあるのが面白い点だ。架空の動物のモチーフやデザインが印象的だった。

中庭から望む

 泉屋博古館から哲学の道に行くのに迷っていたら。妻が尋ねた人が親切に引き返し一緒に同行してくれた。私は南禅寺の方向だと錯覚していた。京都の人は親切だった。

懐かしい趣の住宅です。

哲学の道

少し遅めの昼食にする

 

 

哲学の道を抜けてから、銀閣寺に行く。

 修学旅行の生徒でいっぱいだ。昔、私も中学の修学旅行は、京都、奈良、大阪だった。今はグループで行動するのが定番みたいだ。

銀閣寺、逆光でうまく撮れない。

 「今の時期は子どもと(修学旅行の)外人さんばっかしでしょう?」帰りのタクシーで運転手さんが話してくれた。初めはバスを待っていたが、暑さと疲れで妻の気分が悪くなってしまったので、急遽変更する。 

始発で座れるように、阪急河原町まで行っって帰宅した。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 4

内藤

少し前に長男(中三)が修学旅行で銀閣寺に。どうして金閣寺は見ないのかと聞いたら「グループの大半が金閣寺は行ったことがあるから」と答えていました。私も高校生のとき初めて修学旅行で京都に行き、そのときの感動は今もよく覚えています。中高生の感動も少しずつ変わってきているのかもしれません。
by 内藤 (2007-05-23 09:59) 

モリノブ

内藤様
 私も銀閣寺に修学旅行生が多いので、何故だろうと思っていました。なるほど金閣寺は行ったことある子が多いのですね。
 京都は何年も経ってから、修学旅行の意味がわかってくるようです。ヤンキーのグループもいましたが、たいてい素朴な子が多くて、いいですね。
by モリノブ (2007-05-23 10:06) 

京都6年ほど前に家族で行った覚えがあります。日本の文化に興味があったので、京都奈良と観光しました。京都の夏はうなるような暑さで、せっかくの金閣寺も数分でタクシー(観光のためにまわってもらっていた)に逃げ帰ってしまいました。今の時期はすでに暑いですか?将棋をまた指すようになったこともあり、今行けばまた感じるものが違うような気がします。私も年をとりましたしね(28ですけど。笑)
by (2007-05-23 22:16) 

モリノブ

尚武帝 なお様
 京都や奈良の夏は盆地のせいか暑いですね。今はちょうどいい季節です。10月あたりは今度は高校生の修学旅行が増えるそうです。11月から12月は紅葉でホテルも満杯状況、いつ行けばいいのでしょうね?
 京都は年齢を重ねるごとに、いいような気がします。でも人ごみはどうも・・苦手です。
by モリノブ (2007-05-24 10:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

写真アルバムにあんちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。