SSブログ

清荒神参道 C級1組順位戦 [写真日記]

 今日は朝、清荒神の参道を上ることにした。以前、毎日境内まで上っていたことがあったが。いつのまにかたち消えていた。昨日歩いたせいか、思っていたよりは足が軽かったが、帰りの下る道で少し足が痛かった。

人のいない参道も風情がある。

朝の内は参道がアーケードみたいで、陽射しがゆるやかなので助かる。

 左が売布、中山寺方面だ。こういった風景が大好きだ。昔の街道でもある。

清荒神の入り口。

本堂に行く。

帰りの参道、まだ店が開いていない。

 帰宅して、一階の和室と、二階の和室の大掃除をすることにした。衣替えと、明日が紙布の出す日なので、ちょうど良い。汗だくだくで整理やら掃除やら、家政婦に徹するのだった。

 今日はC級1組の順位戦の日だったので、掃除の休憩がてらに、ネット中継を見ることにした。やはり順位戦の観戦は面白い。

 夕食を終えても、いっこうに掃除が終わらないが、片付いていくのは気持ちがいいことだ。ちらかすのも得意だが、片付けも嫌いではない。合間に洗濯と、布団も干した。天気がいい日は心地よいが、妻の体調がもうひとつしっくり来ないようで、まだまだ安心できないようだ。

 夜、安用寺五段が田中魁九段に勝ち、安定した寄せだった。片上vs広瀬戦は、片上有利かと思っていたが、終盤になり急に形勢が傾いた感じで、片上五段の負けとなった。どこかで誤算があったようだ。片上五段は竜王戦での昇級、新人王戦勝利と勢いがあったのだが、残念だ。

 大掃除をひとまず終えて、水津さんの「旅の仙人写真館」の上海篇をスキャナーした。終わってシャワーを浴びる。今日一日はよく働いた。奨励会で住み込みだった塾生の頃を思い出した。今も私は雑用が好きなのである。

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

ikeda

安用寺5段、よかったです!
先生
今何故か掃除をしたくなるときですね・・・
私も
掃除をしだすとなかなかやめられない・・・
それでいらないものが結構あるのに驚きます。
いるものまで捨ててしまう事もあります。
テレビのリモコンなど・・・・

掃除の後、いつも思う事は
週1回は冷蔵庫のお掃除、レンジのお掃除は木曜日など決めればよいのですが、これがなかなか・・・・


それが、なかなか・・・・
by ikeda (2007-06-13 06:41) 

モリノブ

ikeda様
 安用寺五段、堂々たる内容の勝ちっぷりです。相手の田中魁秀九段は、私が5連敗くらいしているので、よけいにうれしかったですね。
 掃除を始めると、あれもこれもでキリがないですね。今日、紙布収集で出せたので、ひと区切りつきました。冷蔵庫の中も頭痛の種ですね。
by モリノブ (2007-06-13 13:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

小浜、散歩徒労が友達なのだ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。