SSブログ

特訓教室 [将棋教室]

 今日は午前中「日曜子どもコースAB」を合同で一緒に行なう。17名参加で、夏休みで欠席も多い中で、賑やかだった。相変わらず、おしゃべりしながら対局している子には、にらみを利かせるが、どうも仲良しリズムが抜けないようだ。いい面もあるが、やっぱり将棋盤に集中してほしいものだ。根競べである。

子ども教室の開始前、詰め将棋のプリントを解く

子ども日曜コースA.B

西田初段の指導対局、私も和室で三面指し指導対局をしている

 午後からは「夏休み特訓教室」でこちらも16名参加だった。午前中とダブルの子もいたが、3時間みっちり指導対局のみの特訓をした。助手は西田初段、阪上3級、坪井5級で各三面指し、持ち時間は5分切れ30秒(有段者は10分)だった。2連敗すると手合いを下げて、2連勝なら手合いを上げるシステムにした。思っていたよりも厳しい指導で、七枚落ちから十枚落ちになって、泣きそうな子もいたが、特訓なのでしょうがない。トコトン手合いが下がると、どこかで勝てる手合いになる。

 普段よりも持ち時間が少ないのと、局数が多いのは上手に有利なのだ。将棋はなかなか勝てないもの、それを感じることと、頭でなくて体で将棋を指す体験がねらいだった。勝てなくて将棋を辞める?不安もあるが、様子を見ると、負けるのを楽しんでいるような感じだった。みんなで負ければ恐くない?

 子ども教室に通っていても、今は他のことでも忙しくて、普段、将棋を指す機会が少ないのがネックだ。勝つも負けるも、まずは番数をこなしてからのことなのだ。計算してみると、午後だけで私は指導対局を36局指していた。

 終わってから一息ついて、先に帰った阪上3級には可愛そうだが、みんなでラーメンを食べに行くことにした。気になっている「彩華ラーメン」にいく。初めてだったが、最近は妻も私も脂っこいものは少ないので、おいしかった。繁盛する店とそうでない店の差は何なのだろう?この店は行列ができそうな店で、これぞ口コミなのだろうか。

夕方の怪しげな雲

 帰宅して「007・カジノ・ロワイヤル」を見る。いつものパターンよりも刺激的で荒いストーリーだが、面白かった。カッコよさだけでなくて、人間味も取り入れたようだが、たくましいジェームスボンドだった。

 DVDを観ているときに、激しい雷雨で風もきつくなって、荒れ模様の天候だったみたいだ。もうすぐ「奨励会入会試験」もある。ことしは私の門下も三名のみの受験で、例年よりも穏やか?である。(ここ数年は7,8名受験で落ち着かなかった)

 弟子の夏休み研究会も終わり、お盆前後は研究会漬けだったが、プラスになるとかならないとかの問題ではなくて、弟子を預かるのは常に弟子との対決でもある。私は真摯に向き合っているつもりだが、成果や効果や結果は別物であり、シビアなものでもある。弟子も弟子の親も含めて、私の思いはほとんど伝わっていないことの方が多いのだが、世の中はそんなものである。

 私は自分のペースでいくしかないし、弟子達も最後は自分自身で選択していくしかない。私は何ものにも染まらないように心がけているが、弟子を何かに染めようという気持ちも毛頭ない。ただ狭い視野での考えに陥らないで、損得や身勝手さはできるだけ減らして、まっとうな精神で生きていってほしいと思う。抽象的で意味がわからないだろうなあ・・

 案山子を思い出す。師匠というのは案山子なのかなあ・・実際は役に立たないものである。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

内藤

お盆休みは家内の実家から親戚の舞鶴に行きゆっくり休めました。
奨励会試験のときは子供たちも緊張するでしょうね。私が親でしたらよけいに緊張するかもしれません。厳しい修行は子供たちにとってプラスになると思います。
by 内藤 (2007-08-20 09:49) 

モリノブ

内藤様
 舞鶴も暑そうですね。ゆったりしたお盆休み・・いいですね。
 奨励会試験は、本人もそうですが、親や師匠も緊張します。一年間の結集なのですが、もっと門が広くてもいいのになあと思います。(どうせ出る門は狭いのだから)
 どんな結果でもプラスにしてほしいと願っています。
by モリノブ (2007-08-21 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

三田に行く棋怒哀楽(産経夕刊) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。