SSブログ

棋怒哀楽(産経夕刊) [日記]

 今日は朝からH君たちを呼んで、将棋を指す。久しぶりだったが、こちらもバテた。夕方までみっちり将棋漬けとなる。

 産経新聞夕刊(8月20日)に掲載の「棋怒哀楽」、今回の題名は「五十の手習い」で、車の免許とホームページ、ブログの話だ。担当のHさんがいい人なので、気持ちよく原稿が書ける。自慢にもならないが、いつもだと四苦八苦する原稿が1時間もかからないで書くので、やっぱり気分の持ち方ひとつで違うものだなあ。

 夕食はH君のお父さんと、久しぶりにロイヤルホストに行き、雑談しながら肉を食べる。私は昨年末からタバコを止めたので、喫煙コーナーは久しぶりだ。タバコを吸っていたのが遠い昔の日のようだ。あれだけ好きだったのが嘘の様に、ある日突然止めた。止めると宣言しないで止めた。でもタバコの匂いは今も嫌いではない。

 セキで喉が痛くなったのが止めようと思った原因だが、タバコを止めるとき考えたのは、一日で1時間くらい時間が余ることで、さてどうしようかと思いをめぐらした。また、喫茶店に行くのがつまらない気がしていたが、あんまり関係ないようだ。頭の中で整理していたので、禁煙の苦しみは全くなかった。タバコをやめて、その時間を詰め将棋創作にあてることにした?からだろうか。(ウソです)またいつか吸うこともあるかもしれない・・

 不思議な理屈で自分を納得させたが、次はダイエットかなあ。これはまだ頭の中で整理できていないので、ついつい食べてしまう・・せっかく1キロ減っていたのだが、外食をすると戻ってしまいそうだ。

 自分の行動が自分でも不可解なときもある。私はせっかちで我慢心がない。人に甘くはあってもやさしくはない。好き嫌いも激しいのである。しかしそういう自分の性格も、カメレオンではないが、時と場合によって割と平気で変えられる。

 おそらく生きるためなら恥も外聞もないだろう。プライドもへったくれもない。生き抜くためなら、信念も曲げるし何でも捨ててしまう。自分に実体はないのかもしれないと思うこともある。一分(いちぶん)があるようでない、ないようであるのかもしれない・・

 

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

内藤

メタボリック症候群なんて人ごと、と思っていましたら自分も該当するのでちょっとショックでした。お酒と違ってなかなか食べるのを制限するのはやめられません。
by 内藤 (2007-08-21 09:24) 

モリノブ

内藤様
 メタボリック症候群、私は術中にはまっています。でも食事制限で、野菜中心だと、反動で間食のお菓子に手がいきますね。
 まあいいか、やさしい言葉に要注意!
by モリノブ (2007-08-21 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

特訓教室将棋漬け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。