SSブログ

将棋漬け [日記]

 

 パソコンの足元で、源さんが私の足の先をつついてくる。ときどき痛いこともあるので「痛い!」というと、ますます張り切るのだ。遊びなのだろう。ときどき間違えて、妻の足をつつくときもあるが、間違いに気づくとそ知らぬ顔で「間違えていないよ」といった表情で去っていくそうだ。源さんは「顔のない鳩」だが、正面は見えにくいが、横や後ろはよく見えるみたいだ。もちろん目はある。

 今日もH君やS君たちを呼んで、将棋を指す。明日からの奨励会試験に備えて、特訓だ。(されている面もある)というよりも将棋漬けで、試験を迎えてほしい思いである。ここ数日は、私がまるで奨励会員みたいに、いっぱい将棋を指した。バッティング投手みたいなものだが、さすがにバテた。20秒将棋や10分切れ30秒のルールにした。結局「早指しはバランス感覚」が大事だなあと思った。

 今日は早めの夕方に終えて、明日の試験の健闘を期待して解散した。

 夕暮れというよりも黄昏どきである

関西スーパーに買い物に行く。屋上からの風景だ。

 ここ数年、8月は奨励会試験があるせいか、弟子がらみの生活パターンに終始している。みんな結果に悔いのないように、取り組んでほしいものだ。もともと将棋のプロを目指した頃は、弟子もみんな純粋なものを持っている。それが次第に・・私から見ると冴えなくなってくるのだ・・

 「自分が一人前と思った瞬間、人は堕落が始まる」こんな言葉はないが、きっとそうなのだろう。どのレベルでもそれは同じような気がする。どの分野でもあてはまる気がする・・

  


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 8

源さん相変わらずかわいいですねー。
自分が一人前だと思った瞬間・・・本当ですね。そのとおりです。いつまでも向上心を持ちたいと常に思っています。
前を向きながらも常に自分を振り返り、えらそうにならず、人にやさしくありたい。これが私の人生の目標です。
他人を嫌な気分にさせる人がたくさんいますからね。社会って嫌になるときあります。
と、少し話がずれてしまいましたね^^

あと、いつもブログへのコメントありがとうございます。励みにして頑張っています。また今日掲載しました。お暇なときに覗いてもらえたらうれしいです。
by (2007-08-21 23:16) 

ばらーず

新人さんの奨励会合格をお祈りいたします。
18日(土)広島に向けて朝、車で出発。昼に到着して村山九段のお墓参り、それから広島将棋センターで親子共々稽古?を積んでから、みっちゃんのお好み焼きを食べてホテルで泊まり。
 翌朝怪童戦の府中町の会場に行く。高学年級位戦は見事に2回戦敗退。指導対局や、交流戦も有りましたが、わがまま息子はもういいと言うので、会場を昼前に出て、平和公園に行き、資料館や、原爆ドーム等を見学して、高速で倉敷まで帰り、泊まり。
翌朝、大山康晴記念館の見学やら、私は20年ぶりの大原美術館などを見学して月曜日の夕方帰阪いたしました。
 変なコメントで申し訳ございません、ご報告申し上げます。
 私、車の運転等で疲れましたが、楽しかったです。息子はどこまでの思い出をと思い入れを残してくれたのか?わかりません。
 年々怪童杯が盛り上がって来ているように感じます。また、来年も、ハチャメチャ・ファミリーで行きたいと思います。
 ありがとうございました。

 
by ばらーず (2007-08-21 23:51) 

ahiru

モリノブ先生、こんばんは。特訓お疲れさまでした。
奨励会試験、応援しております。
モリノブ門下の方たちが、
一歩一歩夢の実現に向って進まれることを、願ってやみません。
今まで蓄えた力を、全部出し切って欲しいと思います。
by ahiru (2007-08-22 01:25) 

内藤

試験は一日に何局も指すのでしょうね。門下生たちの努力に期待します。将棋に対する情熱やひたむきさがあれば実を結ぶものと思います。。
by 内藤 (2007-08-22 10:19) 

モリノブ

尚武帝 なお様
 偉そうにならず・・できそうでできないことかもしれません。面子やプライドも持ちよう次第で、プラスにもマイナスにもなるように思います。弟子の冴えないところは、ほとんどが、つまらない見栄やプライドです。
 捨ててしまえば、世界が広がるのに・・と思います。また感想を書かせてもらいます。どんな将棋か楽しみですね。
by モリノブ (2007-08-23 11:50) 

モリノブ

ばらーず様
 広島遠征お疲れ様でした。村山聖のお墓参りもありがとうございます。怪童戦は残念でしたが、遠方からのご参加はうれしいです。
 私はまだ車で広島には行ったことがないのですが(自信がないですね)一度挑戦してみたいですね。2泊3日のいい夏休みの旅だったみたいですね。光景が眼に浮かびます。
 これからもよろしくお願いします。
by モリノブ (2007-08-23 11:55) 

モリノブ

ahiru様
 毎年夏になると、奨励会試験が中心の生活になります。いい結果が出てほしいのですが、一年の総決算でもあるので、やっぱり普段の精進が大事ですね。
 積み重ねという言葉の重みを感じます。
by モリノブ (2007-08-23 12:48) 

モリノブ

内藤様
 一次試験は初日と2日目で六局指しで、4勝通過で3敗失格です。それを通過すると3日目に奨励員との対戦で三局指しで、1勝通過です。
 3日間に渡って行なわれるので、体力、棋力、気力が必要ですね。
by モリノブ (2007-08-23 12:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。