SSブログ

第12回森信雄杯将棋大会 [日記]

 今日は「第12回森信雄杯争奪将棋大会」だった。泊まり組の澤田真吾二段、藤原結樹1級と、阪上3級とで荷物を運ぶ。9時に待ち合わせて準備する。

 10時開会でルール説明をして、予選を開始する。74名の参加だった。昨年よりも増えてありがたいことだ。少しあわて気味の開会だが、無事にスタートした。将棋大会は始まるまでの準備で神経を使う。

 予選は1勝通過で、決勝トーナメントの抽選をする。2勝通過方式もあるが、まだるっこい。今回はAクラス16名、Bクラス40名、Cクラス16名と作ったような参加人数だった。32名づつが理想なのだが、それだと実は会場が溢れんばかりで窮屈なのだ。ちょうどよい参加数でありがたいことだ。

 

 午前の部が終わり、12時半から「10秒将棋トーナメント」を行なう。聞き手に本日は本名で参加の林家竹丸さんに聞き手をお願いする。もっとも10秒将棋はあわただしくので、話す余裕がないのだが。

 ○藤原結樹1級vs千田翔太3級●  ○荒木隆1級vs阪上善隆3級● 決勝戦は○藤原1級vs荒木3級で、藤原1級が貫禄の優勝だった。ちょうど1時30分きっかりに終了したが、決勝戦は見ごたえのある熱戦だった。

藤原vs千田

荒木vs阪上

藤原vs荒木 藤原1級が優勝した

 午後からの部が始まり、「決勝トーナメント」「一般戦」2時からは奨励会員の指導対局が始まった。(竹内大悟二段、澤田真吾二段、西田拓也初段、藤原結樹1級の4名による)

竹内大悟二段

澤田真吾二段

西田拓也初段

藤原結樹1級

 大熱戦の末、将棋大会入賞は、各クラス下記の結果でした。

 <Aクラス>  優勝 脊尾昌宏  準優勝 古川祐大  三位 砂場隆彦 

 <Bクラス>  優勝 青山友和  準優勝 高瀬隆征  三位 灘 徹

 <Cクラス>  優勝 松本 威   準優勝 中野 勉  三位 前川 章

Aクラス決勝戦

Aクラス入賞者

Bクラス決勝戦

Bクラス入賞者

Cクラス決勝戦

Cクラス入賞者

 おめでとうございます。この大会はレベルが高くて、入賞するのは至難である。強くともうかうかできないようだ。Aクラス優勝の脊尾さんは、昨日も優勝されて実力を発揮された。脊尾詰めのソフト開発者の脊尾さんである。Cクラス優勝は松本さんで、これで飛び駒会のメンバーが3年連続Cクラス優勝!を果たした。

 片付けを終えて、宝塚に出る。お腹が空いて、蕎麦屋に入る。その後で、ストリートライブ中の桑原しんいちさんを冷やかそうと行くと、雨が降り出してしまった。

 

「さっきお見かけしたのでですよ。」恐ろしい眼力である。「ストリートライブは瞬間が勝負なので、お客さんはすぐにわかります。桑原さんは、ちょうど京都から出張販売に来られているマスター?にワインをごちそうになっているところだった。飲めない桑原さんは、それでもニコニコされて、コップいっぱいで酔ったようだった。片付けの後で喫茶店に入る「雨と風があると、ライブは中止です」とのことだった。

 宝塚では初めての「桑原しんいちストリートライブ」これからも来て下さい!


nice!(1)  コメント(7) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 7

ahiru

モリノブ先生、こんばんは。昨日はたいへんお疲れさまでした。
私にとって昨日の大会は、とても有意義なものでした。
将棋教室の方たちとのいろいろな話、
落語家の竹丸さんとの出会い、
モリノブ先生のこども将棋教室に通うお子さんの
ご父兄の方とのこども将棋談議など、
将棋を軸に、さまざまな拡がりがありました。
将棋の話をすると、初対面の方ともすぐ打ち解けますね。
将棋の大きな魅力のうちの一つだと思います。
こういう場を提供していただいた、
モリノブ先生、奨励会員の方々、スタッフの皆様に
虚心なく、感謝しております。ありがとうございました。
by ahiru (2007-09-18 22:31) 

森信夫杯おつかれさまでした。非常に楽しそうで私も参加したいです。今妻に聞いて、来年から参加してもよいといわれました^^仕事に都合がつけば参加したいなあ。。。
明日から学会で大阪に行きます。まあ初めはまじめに学会で勉強しておきます。
後半は将棋将棋で楽しみたいと思ってます。
来年までに将棋強くならなあかんなあ・・・
by (2007-09-19 00:39) 

今投稿した瞬間間違いに気づきました・・・ごめんなさい森信雄杯でしたね。パソコンは便利だけどもおそろしいです。
by (2007-09-19 00:40) 

桑原しんいち

 17日はお世話になりました、ありがとうございます。
こっそり?と覗くつもりが・・・指導将棋も指して頂きました。
ルンさまともゆっくりお話が出来て、お元気そうでしたので安心致しました。
 大会後でお疲れのところ、わざわざストリートライブを覗きに来てくださりありがとうございます。ライブは雨で早々に中止してしまいましたが・・・また宝塚の駅前でやりたいものです。
ケーキや紅茶をご馳走していただきありがとうございます。それにしても会話は弾み多岐にわたり楽しい時間が過ぎていました。
また、寄せていただきます。
by 桑原しんいち (2007-09-19 00:41) 

モリノブ

ahiru様
 優勝おめでとうございます。決勝戦はいい将棋でしたね。できれば掲載してみたいです。
 将棋大会のよさは、勝負の場であると同時に、いろんな方とのコミュニケーションを計れる場でもあります。
 弟子のほうも、ようやく運営が任せられそうなムードが出てきました。今回は合格です。席上や指導など、プロを目指す自覚を持ってほしいと願っています。
 やはり飛び駒会のメンバーの活躍がうれしいですね。
 よかったです。
by モリノブ (2007-09-19 17:10) 

モリノブ

尚武帝 なお様
 将棋大会は楽しいですよ。都合がつけば是非ご参加下さい。
大阪での学会の合間の息抜きに、将棋でも楽しめるといいですね。お待ちしております。
by モリノブ (2007-09-19 17:15) 

モリノブ

桑原しんいち様
 わざわざ宝塚まで起こし下さいまして、ありがとうございます。将棋大会とストリートライブ、雨が降らなければもっとよかったのですが、また是非お越し下さい。
 ぶっつけ本番のストリートライブは、独特の雰囲気がありますね。
by モリノブ (2007-09-19 17:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。