SSブログ

安用寺五段来宅 [写真日記]

 

 昨日はブログの更新ができなくて、今日も遅れてしまった。別に毎日更新しなくてもいのだが、何となく借金を背負うようで気になるのだ。午前中、安用寺五段が来宅した。友人と台湾へ4泊5日の旅から帰って来たそうだ。昨年はベトナムだったので、「なかなか筋のいい旅やなあ」と感心する。「ヨーロッパだと日数が足りませんので」旅の目的地は、その人の嗜好だが、何となく人生観みたいなものの片鱗もうかがえるかもしれない。

 私は完璧にアジア志向である。但し、どちらかいうと僻地がよくて、自然の中の少数民族のもとで一緒に暮らしたい、そんな願望がある。都市なら、古い街が残っているところで、未来都市空間みたいなところには興味が薄い。

 台湾は以前、直前まで行く予定が、サーズ騒動で中止にしたのだった。「台湾では、いろんな店で小龍包ばかり食べていました」おいしそうでゴクリである。

「安用寺君なら、台湾のオミヤゲはパイナップルケーキと思うわ。名産がわかっているから」と妻の予想が的中した。私はチョコレートかなと思っていたので、驚くばかりだ。「よくわかったなあ、パイナップルケーキ」と聞くと「自分で食べてみておいしかったのと、店の人に名物と言われたので」とのことだった。なるほど。

 台湾の旅行の話を少し聞いてから、早めに昼食に行く。「牛の力」という焼肉の店だ。最近オープンしていて気になっていたのだ。「我が家は野菜ばかりの食事だから、弟子が来るとありがたいなあ」ひとりつぶやく。牛の力はギュウのチカラと持っていたら、ウシのチカラだった。ランチを注文する。なかなか丁寧な感じで?おいしかった。

 食事を終えて、伊丹の昆陽池に行くことにする。安用寺五段は初めてとのことだった。昆陽池の渡り鳥はさすがにまだ早いのだが、それにしては白鳥や鴨、アヒルなど多かった。カラスや鳩も餌を便乗しようと集まっている。

☆アルバム 昆陽池の秋 2007,10、23

子どもの目に集中している

昆陽池の風景

白鳥が水の中で餌を取っている

カラスの行水

仲良くスヤスヤです。

☆新刊発売「棋神 」中野英伴写真集

 将棋、思考の風姿

東京新聞出版局 定価2667+消費税

 中野英伴さんは温厚な方で、私が将棋世界に「風景」を連載しているときも、励ましの温かいお言葉を頂きました。中野さんの集大成ともいえる写真集が完成しました。写真を撮るときに、存在を感じさせない「風姿」は、棋士の対局風景であり、また中野さんの写真を撮る厳しくも静かな姿勢かもしれません。お奨めの1冊です。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 4

mura

森先生のお弟子さん、世界各国に旅されますね。特にアジア系が多いように思います。
なにぶん、世界の多くは中東のテロ以外にも、紛争または紛争一歩手前の火種があちこちにあり、分散・多極型世界戦争のような状況のようなので、その点だけは事前にチェックして、あとは自由・自在に放浪の旅をするってのもいいかもしれませんね。
テレビなどの大手メディアでは、年金とか税制等の金融がらみは過剰に反応するが、紛争という点については極端な平和ボケという2極化報道になっています。
by mura (2007-10-24 20:55) 

モリノブ

mura様
 弟子が外国に行くのは、うれしいですね。今は世界の多くで民族と宗教がらみの紛争が多いのが、悲しい事実です。その裏では大国の経済の思惑がらみの本音も見え隠れしています。紛争などの報道は確かに平和ボケのようですが、メディアは年金、税制も反応が足りないようにも思います。
 取り上げる順番の問題でしょうね。バランス感覚だと思います。意外に間違えるのが、少数の目でも大事なことと、大勢の人が興味を引いてもてどうでもいいこと、でしょうか。
 
 
by モリノブ (2007-10-24 21:17) 

ahiru

モリノブ先生、こんばんは。今日は鳥の写真ですね。
白鳥、鴨、あひると水鳥が揃っています。
鳥の写真の下から2枚目のあひるが気に入っています。
ここのところいっそう睡眠不足なので、
こんな風にのんびり昼寝をしたいところです。
しかし平日に昼寝はできませんし、
休日に昼寝をすると将棋ができません。
なかなか難しいところです。
by ahiru (2007-10-25 01:40) 

モリノブ

ahiru様
 水鳥がのんびりしている姿は微笑ましいですね。ユリカモメなどが飛来してくると、可愛いのですが騒々しくなります。白鳥は意外に性格が悪くて?ふんぞり返っています。鴨はヨチヨチと歩く姿は何ともいえません。アヒルは鳴くと騒がしいのですが、憎めないキャラクターですね。このアヒルは普通に休んでいるのもあったのですが、グッスリ寝ている写真は珍しいので載せました。
 私は平日に昼寝、休日に仕事のパターンです。少しだけ昼寝する技が必要でしょうか?
by モリノブ (2007-10-25 08:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

西成将棋愛好者の集い大掃除 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。