SSブログ

国民文化祭、徳島 [写真日記]

☆写真日記

11月3日(土)徳島の国民文化祭に行く。もちろん将棋の仕事でだが、スナップ写真はあくまで仕事の合間です。

三宮バスセンターで、神戸~徳島の高速バスに乗る

淡路島を走る

将棋会場の「徳島体育館」に着いた

時間があったので、いろんな会場のブースを見てまわる

セブンブリッジ

 講演会

午後1時から5時まで、指導対局三面指しをする。隣は神吉六段がいた。

ホテルに入り、夕食に出かける。

夜の徳島駅

11月4日(日)

 仕事は10時からなので、早めにホテルを出て街を散策する。これは朝の徳島駅だ。

別会場の公園、まだ準備中だ

 何だかチャプリンの映画のような光景

手を上げて 足を運べば 阿波踊り  なるほど!

 

将棋会場のブース

 午前10時、森信雄七段杯将棋大会Aクラス、Bクラスが始まった。同時に「指導対局」も開始。日曜日のせいか子どもが多かった。徳島に住んでいる藤原1級が手伝いに来てくれた。こういうことがきっかけで、大きなプラスにはねかえってほしいと期待したい。

 天童から来られている「天竜」さんご夫妻。実演だ。私もお守り駒に名前を彫ってもらった。いい記念です。

弁当です

朝からみっちり指導対局をこなして、4時前に終わった。

帰りのバスの時間まで、自由行動だ。

駅まで裏道を歩くことにする。

古い旅館で情緒たっぷりだ

秋の日差し

夕景の徳島駅

帰りのバスから、吉野川を渡る。5時発のバスに乗り、帰宅したのは9時半ころだった。

 昨日は奨励会で、阪上3級が2級に昇級した。これに喜ばないで、きっちり次も仕事をしてほしい。大石三段も連勝で、これからが勝負だ。全体にはまずまずで昇級のチャンスを迎えている弟子が多い。普段の精進でプレッシャーを吹き飛ばしてほしい。成績の悪いのもいるが、みんな勝つわけでないからしょうがない。チャンスをモノにするかどうかは、地道な精進の積み重ねしかない。

 不安も大きいが、心配してもキリがない。それぞれ自分との戦いなのである。

  


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 4

内藤

いろいろな催しがあって、こういうお祭りでしたら行ってみたくなります。写真の流れを見ていましたら一瞬、行ってきたような錯覚にとらわれました。ありがとうございました。
by 内藤 (2007-11-05 08:01) 

しげ

国民文化祭にて、指導対局を受けた者です。
プロの先生に指導していただいたことは、非常に光栄で、
また、大変勉強になりました。

先生にアドバイスいただいたことを吸収し、また教えていただけるよう、
精進したいと思います。

本当にありがとうございました。
by しげ (2007-11-05 09:56) 

モリノブ

内藤様
 以前はこういうイベントが苦手でしたが、自分で楽しむことを覚えてから、けっこう充実できます。
 仕事抜きでも面白かったと思います。出店も地元の出展物などいいですね。
by モリノブ (2007-11-05 21:34) 

モリノブ

しげ様
 コメントありがとうございます。生の感想はとってもありがたいです。こちらこそお世話になりました。
 また指導の機会を楽しみにしております。
by モリノブ (2007-11-05 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

100円バーガー分水界 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。