SSブログ

分水界 [日記]

 

レスト「デカンショ」から窓の外を眺める

 今日はオフだったが、あいにくの天候だった。午前中、日記などを打ち込んで、11時過ぎに出かける。以前から食べたかった「デカンショ」のエビフライを食べに行くことにした。三田からR176を経由して篠山に入ってすぐのところだ。いつもはコーヒーばかりだが「食事でしたらこちらのテーブルへどうぞ」妻はエビフライ定食、私はランチを注文した。

エビフライが名物らしい

 満腹になって、再度R176に乗って篠山から柏原を越えて、福知山方面に向かう。兵庫県氷上郡氷上町石生(いそう)水分れ公園は日本一でいちばん低い分水界で有名だ。要するに日本列島の真ん中で、ここを境に雨降りの水が日本海、瀬戸内海へと分かれて流れていくのだ。

 家族連れのグループの会話が聞えてくる「分水界て、意味がわからへんわ」「何でやねん、難しくないわ。要するにここの分水界は日本一低くて・・」「そりゃあ、お父さんは建築の仕事やからわかるのやろうけど」聞きながら、そして説明の掲示板をみて、私もようやく少し理解できたのだった。

公園内にあるいそ部神社

黒井駅に立ち寄る

 そこから道の駅「おばあちゃんの里」にいく。

 帰る頃になって雨が降り出した。途中のコンビニで買い物をして、少し寝ることにした。10分くらい休んで再度R176で、車を走らせる。まだ夕方の5時前後なのに真っ暗で、本格的な雨になった。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

内藤

降った水が永遠の離別のように別れ別れに。なにか、哀愁を感じてしまいます。水は後戻りできないだけに、ただ流れつづけるしかないのでしょうけど。ちょっとしんみりしてしまいました。すいません。
by 内藤 (2007-11-06 22:19) 

モリノブ

内藤様
 降った雨が、永遠に別れ別れになる・・それなのにさりげなく流れているのが何とも言えません。分水界とは知らなければ、何にも感じなかったと思います。
 そういうことが世の中でも多いかもしれません。
by モリノブ (2007-11-07 17:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。