SSブログ

Newぐるぐる写真館 [日記]

 

 今日もオフで午前中はのんびり過ごす。ルンルンピアノのアルバム篇「ぐるぐる写真館」のブログを新たに作成の協力をする。ルンルンの写真のカットは同じ場所でも、微妙に私の写真と違うのが面白い。どうぞ見て下さい。

「ぐるぐる写真館」

 あまり仕事をする気にならなくて、ホ-ムページの整理をしていた。ブログによって使い方が全然違うのだが、それぞれ特徴があるようだ。どこもどんどん進歩しているが、仲良しネットみたいな方向性なのと(グループや仲間で協力しあって盛り立てる)いろんな機能がグレードアップしているようだ。いいのがあると新規でブログを使ってみたくなる。

 私の考えは①写真のデザインと容量、アルバム機能があるかどうか②文字の大きいいのがいいのと、表紙が好みのデザイン③混んでいるときのアップの時間、などが考慮している点である。だから使ってみないとわからないのだ。

 今考えているのは①動画を入れたい②アルバム機能を使う③将棋の入門講座、などだが時間と技術の面でしばらくは無理のようだ。

 今日はC級1組順位戦があって、安用寺五段(5-1)片上五段(4-2)ともに勝ちでよかった。まだこれから混戦が続きそうだ。心身ともに粘り強く戦ってほしい。

 分水界に流れる水

 

 


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 4

mura

今でさえ、毎日ものすごい量の更新ですが、まだ何か追加されるのですか? 
ブログの機能として検索機能と文章からハイパーリンクできるのは優れていると思います。実際、行楽に出かかけるときに、森ブログを検索して文章からハイパーリンクするのはよく行います。日々あれこれには検索が??
一般的にブログの文章からハイパーリンクができないのが多く、ブログはインターネットでの検索対象からはずしています。

でも動画機能はどうなんですかね。
動物などはその場の雰囲気を知るにはいいですけど、今の静止画
と文章での表現力は抜群ですし、それを読む自分もいろいろ想像をして、状況や楽しみを共有できます。
動画は文章も読まず、知った気になったりすることもありますし、
メモリを浪費してページが重くなる弊害のほうが大きいように思います。
by mura (2007-11-07 08:24) 

モリノブ

mura様
 私としては自分の狭さを感じて、まだ物足りないことばかりですね。
 ただネットやブログには独特の軽さがつきもので、勘違いしないように冷静に持続させるのは難しいと痛感します。日記と言えども常に修練の気持ちが大事な気がします。
 動画はむやに配信はどうかと思いますが、効果的な使用法はあるように思います。やってみないとわかりませんが、なによりも機能があっても使うのに一苦労です。
 muraさんもブログはいかがですか?いいと思います。
 
by モリノブ (2007-11-07 13:42) 

KAIMASA

週刊将棋で千田君の記事読みました。千田君はうちの息子と同年齢なので、良く頑張ってるなあと感心しています。先月の飛び駒会がちょうど中学の中間試験前だったためお休みさせていただきましたが、奨励会の方々はそんなこと関係なく頑張っておられるなあと感心しています。ますますのお弟子さん方の活躍期待しています。今度の飛び駒会参加させていただきます、よろしくお願いいたします。
by KAIMASA (2007-11-07 18:39) 

モリノブ

KAIMASA様
 千田君の記事は私も読みました。いいペースで来ているので、緩まずにがんばってほしいと思います。K君は前回の飛び駒会はお休みでしたね。次回お待ちしております。
 一度、堺の方にも行きたいなあと妻と話をしています。昨年通った頃がなつかしいです。あの猫たちは元気だろうかと気になっています。
by モリノブ (2007-11-08 00:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

分水界普通の一日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。