SSブログ

のどかな一日 [動物]

 

 今日もというべきか、のんびり過ごす。午前中、ファミリー劇場に遅れてしまった会費を納めに行く。それから食事をして、土曜教室の12月、1月の日程変更と忘年会の案内状を出す。

 今日も源さんが玄関に降りて、靴の上に座り込んでいた。玄関には降りられても上れないので、かなり強引な意志表示なのだ。そこまでされたらしょうがない、天気もいいので、たらいで水浴びさせると、ご機嫌で羽をパシャパシャと遊んでいた。後から少し水をかけると、気持ち良さそうにまたパシャッと跳ねる。

 部屋の中に入れると、今度は日当たりのいい場所に陣取って、ひなたぼっこが始まる。のどかな光景だ。トビオとクロも珍しく長く外に居た。いつもだとドアに体をぶつけて、中に入れろと騒ぐのだ。

 パソコンの整理をする。いろいろ本を見ながら、重い動作を軽くするように工夫するのだが、知らないことばかりである。自転車の知識で車を運転しているような感じだろうか。終わってみると、心持ち早くなったような気もする?

 今日も暗くてイヤなニュースが多かった。人間社会はしんどいなあ。本能や欲がギラギラしていて、自分ですら気がついていないことが多いのかもしれない。

 源さんのひなたぼっこ、源さんは剣豪のように見かけはカッコいい。しかし、甘えん坊でガンコ者なのである。でもイヤ味はなくて、少なくとも人間のようにいばったり、嘘をついたり、損得で動くことはない。エエカッコもしないし、気取らないし、賢そうな振りもしない。どれも自分とは違うと思っている人間ほど、そうなのだ?


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 6

野の原

ここを読ませていただくようになって日が浅いので、
いつもお休み中の森先生をつつく「源さん」とはどなただろうと
思っていましたが、一昨日になって、珍しいハトの仲間だと知りました。
ほんとうに剣豪のよう。雷蔵演じる机龍之介か眠狂四郎のようです。
by 野の原 (2007-11-09 11:56) 

末吉宗雄

今度の飛駒会 伊丹将棋クラブの大会のため 欠席します
by 末吉宗雄 (2007-11-09 12:20) 

人間誰かの役に立ちたいとは一度は思うことだと思います。特に医療関係の者ならなおさらです。でも私は年を取るにしたがって自分の力では多くの人の役にはたてないかなあとも思ってきました。身の回りの人の力になれれば、いや、それよりも人に迷惑かけないことくらいに思っていたほうが良いのかもしれません。誰かの迷惑にならないように、たまには人の役にもたって、とにかくみんな仲良く楽しく。自分もまだまだですが、世間をみると、簡単そうに見えてどうにも不可能のように思えてきますね。
by (2007-11-09 20:07) 

モリノブ

野の原様
 源さん、説明不足ですみません。ブハラトランペッターという鳩の仲間です。いつも妻にも説明不足、言葉足らずを指摘されていますが、治らずです。
 源さんはまさに剣豪です。性格も一徹かもしれません。但し、甘えん坊です。
by モリノブ (2007-11-09 23:59) 

モリノブ

末吉宗雄様
 ご連絡ありがとうございます。また12月にお越し下さい。
by モリノブ (2007-11-10 00:00) 

モリノブ

尚武帝 なお様
 役に立つよりも、足手まといにならない様に・・私も心のどこかでそう思っています。
 だから、自分でできることに専念するしかないとも思います。胸を晴れるのは、自分が仕事で威張っても臆してもないことでしょうか。
 
by モリノブ (2007-11-10 00:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

普通の一日東条湖おもちゃ王国 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。