SSブログ

将棋漬け [日記]

 今日は午前中、伊丹子ども日曜コースがあった。休みが多くて、出席は6名と少なかったので、のんびりできる?と思いきや、そうでもないのだ。人数は多いほうが静かなこともある。余計にチェックできたのだが、終盤の非力さが目に付いた。「寄せ」という意味は説明が難しい。将棋は襲い掛かるような激しさも必要みたいだ。

 午後からは「飛び駒会」でこちらも8名と少なかったが、今日から3分切れ30秒の早指しトーナメントを併用したので、休む暇がなかった。みっちり将棋漬けなのだが、見ていても面白かった。四局指しリーグは前回に続いてM君が優勝で、初の連覇だ。早指し決勝は6時を過ぎてしまう熱戦で、何故か終盤で二歩を見逃すハプニングもあった。遠くから見ていたので、私もうっかりした。

図面の後手玉には即詰みがあります。30秒の秒読みで詰ませますか?

 終わってからahiruさん達と5階のバグダッドカフェーに行く。子ども教室の話や、将棋の上達法など、参考になる話が多くて楽しかった。時間が過ぎるのを忘れてしまうのだった。

 帰宅して、夕食を済ませて、久しぶりに風林火山を見た。それから9時になりBS2「熱中時間」を見る。蜘蛛のデッサンの収集はすごかった(高村薫さんに似た人だった)世の中にはユニークで素晴らしい人がいるものだ・・

 最後の方の「熱中倶楽部」に村山茂さんが登場されて、奥様のピアノで鉄道の新曲を熱唱された。素晴らしい放映でした!

 YOUTUBEの登録して、源さんの動画をアップするのにチャレンジする。ブログの下書きでは成功したのだが、保存では失敗した。何故だろう?

 再チャレンジ 源さん 何とか成功だ!


nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

ahiru

モリノブ先生、こんばんは。
飛び駒会運営、たいへんお疲れさまでした。
さて、今日の例会ですが、とても新鮮です。
ひっきりなしに手合がつくので、休む暇がありませんが、
しかし、飛び駒会は道場ですから、
将棋を一生懸命指して、疲れるのはいいことだと考えます。
もちろん体力的にきつい方もおいでだと思いますので、
その場合は、30秒トーナメントは見学に回っていただく等の
運営上の工夫もありかと思います。
いずれにしても、とてもいい例会になると思います。
また、意見交換会(懇親会?)にもお誘い戴き、ありがとうございました。
会話に熱中しすぎて、時間が経つのも忘れてしまいました。
たいへん失礼いたしました。
今日の意見交換会でのご指導を基に、早速次男と将棋に取組みました。
簡単な詰め将棋、私との駒落ち対局、ネット将棋というメニューで、
1時間と少しですが、将棋と向き合わせました。
残念ながら、私との3枚落ちは、またしても必勝の局面から逆転負け、
先生にもご指摘いただいていることではありますが、
諦めず、継続して取組む姿勢がもっと必要なようです。
しかしネット将棋(負け)では、
どこが悪かったかを長男に訊くなど、前向きな面も見れました。
その姿勢を今後も持ち続けてほしいものです。
by ahiru (2007-11-12 00:27) 

夢人

源さんの動く姿 拝見しました
それにしても ユーチューブに登録 動画の配信なんてすごいことをしますね
こちらは ユーチューブから音楽をみるように出来るようになったとこです
by 夢人 (2007-11-12 09:21) 

大地の父

熱中時間のテレビを見ていただき、ありがとうございます。ホームビデオでは45分ほど長男に撮影してもらいました。そのうちの1分ぐらいでしたが、フルート(これは付け足しですが)と妻のピアノがありました。放送ではかなり面白おかしく編集されています。また、コンサートホールでの演奏がテレビ放送になることを目指します。
by 大地の父 (2007-11-12 22:15) 

内藤

私も源さんの動く姿拝見しました。動画の配信にチャレンジする先生の意気込みに驚きました。私も参考にさせていただきます。ありがとうございました。
by 内藤 (2007-11-12 23:32) 

モリノブ

ahiru様
 熱気のこもったコメントありがとうございます。文面から対局風景が伝わって来ます。
 子どもに対して、原因と要素とか、大人が決めつけないで、かつ勝手気ままにもさせないで、鉄は熱いうちに打てということが大事な気がします。今後の成り行きも注目、楽しみ度が増しますね。
by モリノブ (2007-11-13 11:33) 

モリノブ

夢人様
 濫用しないように、でも好奇心が騒ぎます。動画を見ると、自分のヘタさに気がついて、取り組み直しの心境です。でも面白いですよ。
by モリノブ (2007-11-13 11:35) 

モリノブ

大地の父様
 この番組のユニークさと、「大地の父」さんのキャラクターとたくましさ、バイタリティーは素晴らしかったです。
 また是非みせて下さい。元気になる番組ですね。
by モリノブ (2007-11-13 11:38) 

モリノブ

内藤様
 動画はチャレンジする甲斐がありそうです。但し、丁寧さが必要な気もします。雑にならないように、果敢に?挑んでみます。
by モリノブ (2007-11-13 11:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

子ども教室村松大師、仙龍寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。