SSブログ

電車で居眠り [日記]

  

カラスでなく鳩だ。思い思いの座り方をしている。

 今日は10:00からK歯科に行く。帰宅して、雑用を済ませて、早めの昼食。午後からは近大の稽古に出かける。寒い一日だった。

 電車に乗って、すぐに居眠りをするが、梅田に着くころに、隣のおばちゃんがイヤそうな表情だった。コックリしてもたれかかったのかもしれない。記憶がないのだ。悪気がないのは罪意識もないが、無邪気な罪ほど重いときもある。私は電車の中だと間違いなく居眠りする。

 大阪駅からJR環状線に乗り換えて、鶴橋まで乗る。また居眠りしながらなのだが、今度は座席が窮屈で、不思議なことにこのほうがコックリしないのだ。鶴橋から近鉄線に乗り換える。今度はゆったりで、文藝春秋を読む。

 長瀬に着いて,降りる。この駅は学生が多くて、ぞろりぞろり一緒にくっついていくのだ。歩いて15分くらいで近大に着く。少し早いので、いつもの喫茶店に入る。10分くらい時間があると、もぐりこむ。大学の先生や学生が多い。

以前掲載した不法投棄の現場 さすが不法投棄の自転車はなくなっていた

 2時前に正面の門から入ると、入学試験の看板があった。

 帰りも長瀬の駅からもときたルートをたどるが、大阪駅に着いて驚いた。正月の初詣並みの混雑で、身動きが取れない。子ども連れなら迷子になりそうだ。急ごうとしても、ヨロヨロとしか進めない。さすがにうんざりして、写真を撮る気にもならなかった。阪急電車に乗り込んでほっとしたが、当然座れない。途中から座れたが、清荒神に着いたときは、ほっとした。

車内から

 今日は奨励会だった。この一年、二年で流れが決まり始めている。流れを変えるのは並大抵のことではない。弟子がみんな心して取り組んでいるかどうか疑問だが、師匠として思わず考え込んでしまう・・長いサイクルのたくましさが必要だ。頭が痛いことだが、きょうは全体に冴えなかった。また成績がいくらよくても、昇級のチャンスをものにしないとしょうがない。結果を出す、これは容易でないが、日々の鍛錬しかないのだろう。

 

 

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

児玉龍児 駒展李政美コンサート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。