SSブログ

李政美コンサート [写真日記]

 

李政美さんコンサート 亀岡市ガレリア亀岡響ホール 2008,1,27

 きょうはあわただしい一日だった。午前中、伊丹子ども教室だったが、用事のために坪井4級に代わってもらう。こういう日に限って、見学の子が2名いた。9時半過ぎに急いで帰宅して、弟子の「旅行者研究会」を始める。前日が奨励会の例会で、一門研究会は開けないので、少人数の旅行者対象の研究会にしたのだ。

京都府亀岡市

 10時に始めて、これも弟子に任す。しばらくして、京都の亀岡に向かう。池田市の423号線で亀岡まで1時間あまりで着くが、雪がちらついて不安ではあった。(雪用でなくて普通のタイヤだから)峠を越えるとき、雪が少し残っていたが、思ったよりは心配無用だったのでほっとした。このコースは何度か通っていて、少し早めに着いたので、円山応挙が幼い頃に絵の修業をしたという金剛寺に立ち寄った。

金剛寺

古い屋敷

 亀岡市のガレリア亀岡響ホールにも早く着いて、レストランに入り、バイキングの昼食にした。それからホールに行くと、早くも姜さんが受付におられたので、挨拶をした後で、温泉に入ることにした。外が冷え込んでいるので、ちょうどよい。

ガレリア亀岡

 温泉を出てお茶を飲んでいると、綾部組?の95さんと出会う。みなさん一緒に来られたようだった。

 李政美さんのコンサートは初めてだった。初めに、今日の世話人でもある姜さんの挨拶から始まる。純朴な姜さんらしい出だしだった。李政美さんは、自然に胸に響いてくるような透き通った声だ。合間の語りも、ゆったりとして、正直で丁寧だった。(全く関係ないが、実は私は明日、講演の仕事がある)

姜さんの挨拶

 初めて聞く曲ばかりだったが、日本語と韓国語を交えた曲もあって、独特の李政美さんの世界を堪能させてもらった。隣で演奏されているギターの矢野さんも、ユーモラスな方で、ポツリとつぶやくのがいい味だ。

サイン会

 コンサートが終わり、姜さんが「きょうはありがとうございました」と挨拶したが、まだアンコールが残っているハプニングもよかった。手作りのコンサートらしいほのぼのとしたムードだった。

 打ち上げは近くの中華の店だった。結局24名くらい集まって、食事しながら主賓の李政美さんとギターの矢野敏広さんを囲んで楽しい語らいが始まった。途中から矢野さんのギターでの語りと、(懐かしいフォークソングがいっぱい)そして、なんと李政美さんのアンコールの続きがあって、生で歌声を聞かせていただいた。

打ち上げ

 挨拶のとき知ったが、おふたりとも漫画「聖」を読んでおられたのにもビックリした。握手と記念撮影をしてもらう。

李政美さんと記念撮影

ギターの矢野敏広さん

感無量の姜さん?

中華料理店のマスターのリクエスト曲

帰りはすっかり遅くなったが、423号線は車も少なくて、のんびり帰れた。楽しい一日をすごさせてもらって、よかった・・


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。