SSブログ

師匠と弟子 [日記]

 

 今日は午前中「子ども土曜コース」があるので、朝は7時の目覚ましで、5分間のおまけだけで起きた。トビオとクロに餌をやって(源さんは出してくれと鳴かなくなった)テレビを見ながら(ニュースだ)朝食にする。それからネット用の詰め将棋を作り(たいていは前夜に作っておくが)打ち込みながら、NHKの朝ドラ「ちりとてちん」を見る。ここ数日は師匠の死が迫っているのをヒシヒシと感じるが、今日亡くなるシーンだった。落語界の師弟関係と将棋界とはもちろん異なるが、(現実はもちろん、もっと違うだろうが)ちょっとさみしいものと、うらやましさを感じた。

 私も師匠だが、その存在の軽さたるや・・村山聖の私の結婚式でのスピーチを思い出した。「前略・・師匠は初めは怖かったのですが、何年か経つと、軽くなったというか、友達みたいな・・まあよくわかりませんが、おめでとうございます」おいおい、友達じゃないぞと思ったが、村山流のサービス精神である。

 聖の青春で、私が村山聖を足で蹴ったシーンがあって、確かゴルフをするというので、体のことを考えると無茶だから「やめろ」「やります」で頭にきた私が足で蹴ったらしい。というのは本当に記憶にないからだ、でも見ていた証人がいたので、事実なのだろう。私はゴルフを誘った人を許せなかった。村山君の体のことを思えば論外なのである。でも考えると、村山君と私は、いつも実際の殴りあいこそしないが、心の中では殴り合いばかりしてきたような気がする。自分の気持ちを全精神で傾けて村山聖に向き合わないと、半端な気持ちでは何も言えなかった。村山聖も私も、結果やレベルはともかく(きっと幼稚な戦いでもあったのだろう)真剣だったのである。それは生きていくことにひたむきな村山聖に、弟子とか師匠でなくて魅せられたのだと思う。今は、叱る気にもなれない弟子ばかりなのがつらい・・

 「土曜子ども教室」が終わって、午後からは「土曜教室」だった。終わってから喫茶「キヨ」でいつものように雑談をする。さりげない話はほっとする。

 夕食を終えて、休憩した後でHIROに行く。まだ外は寒い。

 山崎隆之七段のブログが最終回みたいだ。「もうちょっと頻繁に書けばいいのに・・」「はいそうなんですけどね・・」といいつつズボラなパターンが山崎流である。私は弟子に限らず、あまり(ほとんど?)将棋関係のブログは見ないのだ(好き嫌いでなくて山崎流に近いズボラさからである) 

 1月17日の震災の日に開いた、船越隆文君の慰霊と、一門の新年会についての記述だった。読んでいてうれしかった。これから先もいい目が出るか、悪い目が出るか、それは常に未知数であり試練も多いと思うが、船越君のことを忘れずに思ってくれる心情がうれしい。今後山崎君が一生全部の将棋を負けても、(無茶な例えだが)感謝したい。

 弟子もそれぞれである。私はいい師匠でも悪い師匠でもない。お互いに鏡なのである。大事に思えば大事だし、軽く見れば自分も軽い存在なのだ、そういうことなのである。イヤでも何でもそう思うしかない。それが(腐れ?)縁である。

 朝のちりとてちんで師匠が亡くなるシーンを見ていて、今日はいろんなことが脳裏を駆け巡った一日だった。

 今日の夕暮れ


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

mura

限りある生命を意識し燃焼し尽くした村山聖棋士と、森先生と両親をはじめ、関係棋士、町の電気工事屋さんといった多くの方との、真剣でかつ温かみのある人間関係は、新鮮で印象深いですよ。

自分の場合ですが、困難な出来事の数々は、この年でも思い出せますし、
大きな栄養分になったように思います。
逆に何が楽しかったか、おいしかったかは、たくさんあるはずですが、すぐ思い出せません。森先生はどうですか?
必要な栄養分を吸収して、しっかりと生きていくのに、便利さ、豊かさが度を越えると、逆に足かせになるんじゃないかと思いますね。
by mura (2008-02-17 22:44) 

モリノブ

mura様
 楽しい思い出よりも、困難な思い出の方が記憶に残りやすいのでしょうね。
 便利さ豊かさが招くものは、身勝手なエゴが多いように思います。震災のときもそうでしたが、困難、苦労からは助け合い、やさしさが育まれるような気がします。
 でも、欲は欲を産み、エゴはエゴを育てるのも事実でしょうね。小さなエゴがすべての冴えない世界の始まりかもしれません。
by モリノブ (2008-02-18 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

神戸に行くきょうも、子ども教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。