SSブログ

きょうも、子ども教室 [将棋教室]

 

 午前中は、子ども日曜コースAだった。欠席が多くて16名出席だった。静かなままでいけるかなと思ったが、途中から崩れる。妻にも写真と雰囲気をみてもらっていたが、カミナリが落ちた。どちらかいうと学年の上の子の方が冴えないのは困ったものだ。私は将棋を教えるのは好きだが、叱るのは本来苦手である。でも教室の雰囲気を保つにはしょうがない。早く、将棋に熱中モードになってほしい。

 

 そろそろ卒業や進級のシーズンで、子ども教室も減ったり増えたりする時期となる。長く通ってくれた子が辞めるのは、さみしいものだ。でも、また何年かして、どこかでバッタリ会ったり、いつか将棋を指すことを復活する日もあるだろう。自然に流れるままの選択がいいなあと思う。

 将棋を始めて、指せるようになって、面白くなる。この間の時期の指導法が難しい。楽しさと上達は必ずしも正比例ではないが、密接な関係にあるものだ。上達だけが目的ではないが、上達の方向にむかって取り組むことによって、楽しさも倍増する面もある。今の子ども達の特徴(弱点)は「おしゃべり」である。おしゃべりをやめて、きちんと将棋を指す、また考えて話すようにすれば、将棋も人間も強くなるだろうと思うのだが、どうだろうか?沈黙に耐える精神力が大事なのである。

 午後からは日曜コースBで、こちらも欠席が多くて8名出席だった。指導対局もじっくり指せたが、中盤での急所の局面でやはり間違えることが多い。どこを指摘すればいいのか、一局の敗因もそうだが、総合的なアドバイスを兼ねるのがいい。おそらく「漠然とした読み」から「明快な確信の読み」の間を入ったり来たりしているのである。大事なことは、知っていることでなくて「テクニックとして使える」ことだろう。知識でなくて、習性、日課みたいなものである。

 子ども教室が終わり、ぐったりする。しばらく休んで、外食で「源ぺい」にいく。焼き鳥、寿司、ちゃんこ鍋を注文した。メニューにきりたんぽ鍋もあった。それからHIROにも行く。いつもスポーツ紙を見るのだが、S誌の勝浦修九段の詰め将棋が楽しみなのである。私の好きな先輩棋士で、以前東京によくいた頃は飲みに連れていってもらって、随分お世話になっている。賀状にそれを書いたら「最近は創作も苦戦です」とコメントにあった。勝浦九段は盤を使わないで、創作する。私も真似たことがあったが、無理だった。毎日の出題なのに好作ぞろいで凄い。

 源さんは卵を産んでから、すっかり変身した。母親の本能が強いのだ。サークルで砂を蹴飛ばして私を呼ぶので行くと、「卵を見ていてよ」と言わんばかりに食事を始める。私を呼んで卵の見張りをさせているのだ。それからときどき外に出すのだが、意地悪して(これは卵を産まさないための手段でもあるらしい)サークルから気をそらさそうとするが、突如ジャンプした!飛べない源さんが60センチくらい飛び上がってサークルに戻ろうとするのだ。けなげな姿を見ると、さすがにサークルに入れてやるしかないのだった。

 私にも見向きもしなくなって、サークルと卵に集中している。これからどうすればいいのか?妻がしきりにネットで調べてくれたが、大変である。そもそも源さんはオスとばかり思っていたのだから・・私が腕の中に入れたり、添い寝したのも、すべて愛情表現となってまずいらしいのだ。元の源さんに戻るかなあ・・


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 6

知っていることではなく、テクニックとして使えるかどうか・・・
なんとも耳が痛い話です。しかしそれこそが本質ですね。
私も最近それを意識して頑張っているつもりですが、本当に身についているかどうかは疑問です。それよりも将棋を楽しむことを思い出そうと気楽にやってます。

勝浦先生の詰め将棋を初めて買いました。これはおもしろいですね^^いろいろな方のをやったのですが、特におもしろいです。(モリノブ先生のは別格です^^;サインとコメントまで書いてもらったのにあと30ページくらい残ってます、今日も少しやってから寝ます)
by (2008-02-18 00:04) 

mura

子供たちがすぐおしゃべりするのも、源さんがなつくのも、森わくわくランドで、よほど居心地がいいんでしょうね。
オスと思っていた源さんは森先生にあまりにもなついてきて、変だと思ったら卵を産んで、メスということがわかった。名前も源さんだとあれなんで、「源子」さん?、「源子つ」さんで頭を叩いて脅すのもやはりできないでしょう。
なにやら奇想天外な森ワールドがどんな経緯をたどるのか、実に興味深い
ですね。
by mura (2008-02-18 23:21) 

モリノブ

尚武帝 なお様
 知っていることとわかること、随分違いがありますね。わかっていることは確実さが大事で、背伸びしないで基本に忠実が大事です。
 勝浦九段の詰め将棋はいいですね。私も好きです。人柄と同じで、さわやかです。
 土曜日楽しみにしています。存分に指して下さい。
by モリノブ (2008-02-19 19:55) 

モリノブ

mura様
 源さんは育児に専念の日々で(夢精卵なので可愛そうですが)ときどき、私を呼んで、卵の見張りをさせられたり、外に出すとサークルに入れるよう要求、懇願してきます。(ジャンプしてアピールするときもあります)卵を産むのは体力を使うのでよくないので、やめさすようにしないといけないのですが、本能の赴く源さんを見ていると、いじらしくなってしまいます。
 これからどうなるのでしょうね?
by モリノブ (2008-02-19 19:59) 

内藤

沈黙に耐える精神力、将棋をしているときはあまり気にならない言葉ですが仕事では身につまされます。落ち着くとはまた違った意味合いがあります。
私は神経質なせいか、子供たちの駒がばらばらなのが気になってしまいます。
by 内藤 (2008-02-19 21:42) 

モリノブ

内藤様
 沈黙に耐える精神力は、心の中では激しいものがあるかもしれません。静かな心境だけではなさそうです。
 駒の置き方は気になりますね。言うと直すのですが、言わないと平気です。これは何故なのでしょうか?
by モリノブ (2008-02-21 01:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

師匠と弟子詰め将棋の話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。