SSブログ

ながら族 [日記]

 

 CIMG-c8688.JPG

 今日もオフだが、小さな仕事はあって、少しずつこなして行く。午前中、道の駅「猪名川」」に行き、野菜を買出ししてから(ネギが高かった)同じ敷地内の、蕎麦の館で「にしんそば」を食べた。蕎麦もにしんもうまい。

CIMG-c8695.JPG

 

にしん蕎麦

 近くで新装開店しそうなので見ると「讃岐うどん」の店だった。蕎麦とうどんか・・ライバルだなあ。最近は店を見ると、人が入っているかどうか、儲かっているかなあとか、余計な心配をしてしまう癖がついた。もしも自分がオーナーならどうするだろうか?とか、意味のないことも連想する。

CIMG-c8691.JPG

 帰宅して、居眠りしながら、ネットを見たりしながら、飛び駒会のテキスト作成にかかる。完璧にながら族である。私はながら族の代表みたいで、例えば、テレビを見ながら詰め将棋を作り、源さんと遊び、新聞をみたり、本を読んだり、それでいて頭の中は他のことが浮かんでいたり、すべてながら状態である。(だから部屋もながら状態?なのである)「雑然、」これから色紙にこう書こうかな?

 ながら族なので、ブログの種類が少々多くても、自分のやること、やらねばいけないことがゴチャゴチャしていても平気なのである。(こなせるかどうかは別問題だが)

 ものごとをきちんと整頓しないと気がすまない人は、私と別世界である。どさくさ紛れにごまかすのも、私の得意技なのである。

CIMG-c8693.JPG

 ながら族の特徴は、人に甘いことだろうか。甘く見られることだろうか。自分もいい加減なので、人のいい加減さにも許容範囲が広いのだ。むしろ、ものごとをきちんと突き詰めたり、決着をつけるタイプが苦手である。少々のことは曖昧でいいのになあと思ったりすることも多い。

 

 今日は妻のピアノのレッスン日なので、子どもとお母さんの出入りが多いが、発表会に向けて曲も決まりつつあるようだ。いつも聞きながら、知らない内に少し覚えてしまうのだ。もっとも私は短調の曲しか反応しないらしいが。

CIMG-c8692.JPG

 

夜、ピアノのレッスンが終わり、ガストに行く。今日は若い人のグループがいて、騒がしかったが、卒業シーズンのせいだろうか。でも賑やかな店がいいものだ。

 いよいよ順位戦の最終局も大詰めで、明日がB級2組で、火曜日がC級1組だが、この季節は何か重い空気が充満しているようだ。卒業と進級、入学など、節目になることが多いせいだろう。

 いろいろあれど、人生の次のページを開く季節なのだろう。

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 4

Coca

お久しぶりです♪
私もどちらかというとながら族ですねww
自分には甘いですが、他人にはこっそり厳しいです!
奥様、ピアノされるんですね♪
私も高校生の頃まで習ってました。
数年ぶりにピアノ弾くと全く弾けません。(くすん

by Coca (2008-03-07 22:21) 

ドクター尼子

山崎七段の昇級、おめでとうございます。
今、めちゃめちゃに嬉しくて、興奮しています。
有給休暇を取って、ネットにかじりついていてよかったですぅ・・・(笑)
by ドクター尼子 (2008-03-07 23:21) 

モリノブ

ドクター尼子様
 よかったですね。本人もほっとしていることでしょう。相変わらず、危うい将棋ですね。でもこの昇級は大きいと思います。
 次の目標に向かって、休むな!緩むな!ですね。
 ネット中継でドクター尼子さんの迫力が伝わってきていました。山崎君は恵まれています。
 今後もよろしく応援をお願いします。
by モリノブ (2008-03-07 23:45) 

モリノブ

Coca 様
 ながら族がいいですね。自分に甘く、他人に厳しい、私も無意識にその傾向があります。
 妻に半年がかりでピアノの発表会に誘われた?ことがありますが、無茶ですね。
 聴くのがいいです・・
by モリノブ (2008-03-08 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。