SSブログ

春遠からじ一日 [日記]

 CIMG-c8683.JPG

トビオとクロと源さん

 今日も肌寒い一日で、冬に戻っているような天気だった。空は晴れているのに冷たい、でもこんな感じが春休みだったのかもしれない。

 昨日のC級2組順位戦最終局で、阪口四段が負けて昇級はならなかった。残念である。村山慈明五段、佐々木慎五段、高野秀行五段が昇級した。悲喜こもごもの最終局だった・・

CIMG-c8674.JPG

 

 午前中のんびり過ごして、早めの昼食に出かける。昨日競馬で少し勝ったのでこういう流れになった。「モルト、ボーノ」というパスタの店である。以前から車で通り過ごしていたので、初めて入る。11時開店とのことで数分待った。ランチを注文した。もともと私はスパゲッティーとかパスタは苦手である。だから特別においしくないとダメなのだ(贅沢なのだ)

CIMG-c8659.JPG

CIMG-c8661.JPG

カメラを向ける?食事前のルンルン笑顔

CIMG-c8663.JPG

CIMG-c8665.JPG

CIMG-c8668.JPG

妻はトマト風

CIMG-c8670.JPG

私は和風

CIMG-c8672.JPG

 昼食を済ませて、どこかに行こうと思ったが、寒いので帰ることにした。妻はピアノのレッスン日なので、時間もなくて家でくつろぐことにした。

 久しぶりに時間があいたので、ブログの更新や整理をする。

 昨日、Sさんからメールをいただいた。先日、講演をしたときの担当の方だ。「聖の青春」を読んで・・ご自分の俳句のブログに感想などを書いて取り上げていただいた。ハイカイ式というブログです。ありがとうございます。

 CIMG-c8676.JPG

 この件とは別だが、4月23日に愛媛県の松山でも”ふるさと大学伊予塾”で「講演」することになった。詳細は後日掲載します。本来しゃべるのが苦手だったのに、こういう風に講演をするようになったのも不思議である。私は内気な割りに怖いもの知らずのところもあるせいだろうか。愛媛県でというのがうれしい。地元であまり活動していないので、少しでも役に立ちたい思いはある。

 もちろん自分をわきまえないといけないが、もう恥ずかしいとか思う年ではなくなったし、今の自分のありのままでしょうがないのである。何をさらけ出そうが「自分を飾ったり、どうこうするのはもう無理なのである。何かにつけて「あほんだら」と下品なことを言いたい気持ちを抑えるのが精いっぱいだろうか?

 今は無神経な人間ほど元気な時代かもしれないと思うことがある。自分も倒れないように・・元気になるために・・?無神経でいようとする本能が出るときもある。何かまっとうでないものを感じつつ、魔女狩りされると困るし、根っからの図太い無神経さはないので、ヘトヘトになりそうな勢いのなさも抱えている。自分勝手な意見や無責任な言動が多い昨今、自分も便乗していないか、自戒しないといけないとつくづく思うのだ。

 人は常に被害者であり加害者の部分も孕んでいるのだろう・・さりげなく、そう思っていたほうが当たっているような気がする。

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 4

yumehito

今日のルンさんの写真 ベストショットですね
by yumehito (2008-03-06 19:02) 

モリノブ

yumehito様
 ありがとうございます。本人は、もっと可愛い雛祭りみたいな服を着るのだったと、悔やんでいます。
 いつも許可を得ての掲載ですが、選考レベルは高い?です。なかなか自然な表情は難しいですね。
by モリノブ (2008-03-06 22:08) 

tanaby07

森先生、「ハイカイ式」をご紹介頂いてありがとうございます。
またお話する機会があれば、いろいろとお聴きしたいことがあるような気がしています。
ますますのご活躍を、念じております。
by tanaby07 (2008-03-06 22:39) 

モリノブ

tanaby07様
 コメントありがとうございます。聖の青春をとりあげていただいて、うれしいです。
 また是非お会いしたいですね。ハイカイ式、これからも拝見させていただきます。
by モリノブ (2008-03-07 01:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

園田競馬ながら族 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。