SSブログ

対局だった [将棋]

  今日は対局だった。竜王戦5組の東七段戦で、さすがに勝ったと思ったが、寄せそこなって負け。ちょとこたえた。感想戦で敗着がわかったとき、手堅くと思ったのが仇になったのがわかって、終盤の非力さを感じた。間違えてはいけないと思った局面で、時間を残してミスがでた。冴えないなあ。

 時間いっぱいきちんと読む姿勢の東七段に、私は雑だった。帰りの電車の中で、その局面が浮かんで、悔やんだ。もう忘れよう。

 帰宅すると、妻の風邪が昨日よりもひどくなっている・・

 明日の手伝いで、藤原1級が宿泊だ。

 子ども教室の準備をする。

 かろうじて日記を書いた一日である。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

尚武帝 なお

ルン様の体調はどうでしょうか??
心配ですね。将棋のことですが、私もそういう思いたくさんしております。勝てる!と思った瞬間指し手が鈍ることが多いです。だから、私は少し不利なくらいが、指し手がのびて良いのでしょうか?どちらにせよ、そういう局面で自分で選んだ手ですから、良くても悪くても自分の手には責任を持って、これが実力だと思うことにしています。それでもやはりくやしいですよね。
by 尚武帝 なお (2008-03-16 13:53) 

モリノブ

尚武帝 なお様
 ようやくルン様も体調が戻ってきました。
 将棋は勝ちそうだがいちばん危ない心理状態に落ち込みますね。かといって不利だとジリ貧の恐れがあります。結局それが実力でしょうね。
 日頃からおろそかにしている部分が、必ずしっぺ返しを食います。頭を打って身に沁みて、また頭を打って骨身にしみるのですが・・
by モリノブ (2008-03-17 08:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春うららの一日土曜教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。