SSブログ

山﨑七段来訪 [日記]

  CIMG-c9342.JPG

 今日は山﨑七段がB1組に昇級の挨拶に来る日だった。妻もこの日に照準をあわせて、馬の調教、でなく体調を整えていた節がある。私も楽しみだった。山﨑君が12時過ぎに到着して、まず源さんとご対面である。我が家の恒例の挨拶がわりの洗礼?なのだ。

CIMG-c9306.JPG

CIMG-c9334.JPG

さあどれが誰のバイキング料理か?

 少し雑談をして、和フェに行く。初めての和風レストランだったが、バイキング方式のランチだった。私も山﨑君も少し面倒くさそうな表情だったが、いざいっぱい並んだオカズを前に好きなものをお皿に入れる。「師匠は胃袋が元気いっぱいですね」天ぷら、串カツ、鳥のから揚げ、(普段家で出ない?こってり油物)少しの野菜サラダ、そしてカレーライス(家でも連日なのだが)少しの和え物である。もう一回オカズを取りに行く。バイキングはついつい多めに取ってしまう。食後のデザート、アイスクリーム、何だか子どもみたいな選択になる。かなり食べ過ぎた。

CIMG-c9335.JPG

ルンルン

CIMG-c9336.JPG

山﨑七段

CIMG-c9337.JPG

モリノブ

CIMG-c9347.JPG

病み上がりなれど、元気回復!ルンルン

 食事の後はHIROに行く。けっこう混んでいた。競馬の話で盛り上がる。弟子とこういう話をするようになるとは・・平和かなあ。

 その後で宝塚に出る。そこで用事を済ませて、家に戻る。山﨑君も一緒だったが、昔の内弟子の頃を思うと、感慨深いものもある。将棋の勉強は全然しない、少し生意気な山﨑少年の行く末を心配したものだが、10数年の歳月はひとつの重みを感じるのだった。

 帰宅して、また雑談に花が咲く。話は尽きないので、駅まで送ってPM8時過ぎに別れる。ふと気がつくと、昇段祝賀会の話をするのを忘れていたのだった・・

 さあ夕食はどうするという話になって、てん川に行くことにした。私の場合は今日で4日連続のカレーである。呆れ果てるのだったが、まあいいかなあ。

CIMG-c9317.JPG

我が家の動物たち集合、あわんの呼吸


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

ドクター尼子

山崎先生の晴れやかな笑顔、いい写真をありがとうございます。

バイキングのカレーライス、私も好きです。
ルーを自分の好きなだけかけられるので、おかわりすることもしばしば。
生ビール・バイキングでもカレーのおかわりをしますね、そう言えば。
筋悪どころか、手筋中の手筋です(笑)


by ドクター尼子 (2008-03-19 00:24) 

モリノブ

ドクター尼子様
 バイキングは面倒で、ついつい好きなものばかり手を出してしまいます。
 実はカレーは4日連続だったのです。それでも呆れるくらい、飽きません。そしてトドメに今晩もカレーうどん(自家製)でした。山崎君のバイキングは、意外にバランスがいい取りかたでした。
by モリノブ (2008-03-19 01:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

女流育成会春のニュース? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。