SSブログ

てん川ツアー [日記]

 CIMG-c1303.JPG

 HIROにて、大石直嗣三段。4月12日から三段リーグも開幕する。新参加の澤田真吾三段ともども、のびのび戦ってほしいものだ。

  朝から雨だった。週末が終わる私は休みだが、こういうときほど天気が悪い。何処も出かける元気がなくて、ネットの整理をしていた。忙しいときには手抜きが多いが、まだ少しバテ気味だ。

 妻がいつもの山崎医院に行っているときに、大石三段が来た。今日は弟子の棋譜調べの手伝いをしてもらう。私が忙しいのもあるが、大石三段の目で見た棋譜の感想を聞くためでもあった。

 昼食は三人で、グウにお好み焼きを食べに行く。その後でHIROに行った。大石三段と食事をしたり、喫茶店に行くのは初めてかもしれない。

 帰宅して夕方まで棋譜並べをしてもらった。弟子の棋譜を見ていると、あれこれ見えてくるものもある。将棋は恐いもので、棋譜がある面で表情にもなるのだ。(それからすると、私の表情は悪い、指名手配かなあ)

 雨のときは体調も今ひとつのことが多くて、だるさと居眠り感が抜けない。少しづつだが子ども教室の方の整理もした。

 自分の心に、もう多くは望まないで、こじんまり暮らしたい気持ちが芽生ているようだ。どの分野もコツコツとマイペースでいいのだ・・そう思うと気楽になるが、とてものんびりした気分にはなれない。ただ二段飛びや三段飛びをしようとするとこけてしまうので、口惜しかろうが一段一段上る呼吸を続ける気持ちでいるしかないのだ。

 山の上にあるお寺の急な階段を上っているようなもので、ヨコから声をかけられても、振り向いたり下を向いたり、上を見る余裕もない。

 CIMG-c0739.JPG

★てん川ツアー 4月13日

 昼間は「桜花賞」をやって(こちらはそれぞれフリーです)、夕方から桜花賞を語りながら「てん川」でカレーうどんを食べましょうという会です。ご希望の方は下記に集合して下さい。

 ★集合場所 4月13日(第2日曜) 午後6時(厳守) ピピア売布 四階 

     阪急宝塚線、売布(めふ)神社駅前下車スグ

                                 森 信雄

 当日は午後から、私が「飛び駒会」という将棋の会を同じフロアーでやっています。こちらは午後1:10~午後6時までです。

 当日は夢人さん団塊おやじさんがルンルン様?が来られます。お楽しみに!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

ahiru

モリノブ先生、こんばんは。天かわのカレーうどん、食べたいところです。
桜花賞の結果を語らいながらのうどんで、おいしさも増しますね。
私は毎年の春会議のため、飛び駒会も含め参加できませんが、
いつか天かわには行こうと目論んでおります。
by ahiru (2008-04-08 00:24) 

モリノブ

ahiru様
 今回は残念ですが、てん川のカレーうどんは是非どうぞ!
 おいしくてクセになるのが欠点です?
by モリノブ (2008-04-09 18:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

子ども教室板井原集落と鳥取砂丘 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。