SSブログ

子ども教室 [将棋教室]

  CIMG-c1287.JPG

昼休みに源さんを外に出す

 今日は午前中「子ども日曜コースA」だった。春休み最後の日曜日で欠席も多かったが、元気よく始まった?四月初めての教室だった。指導対局をしていて、子ども達に勝ちのパターンを覚えさすようにやってみた。やはり中終盤の寄せが肝心のように思う。子どもの将棋は攻めがいちばんだ。

CIMG-c1206.JPG

★将棋教室の写真はルンルン撮影

 今朝は弟子が3人宿泊だったので、朝、庭の草むしりをさせる。その後で子ども教室の準備だ。夕方まで残ってそれぞれ帰って行った。これから弟子を家に呼ぶのを増やそうと思っている。最近はどこか半分、師弟もろともの心境もある。奨励会の弟子がもたついていると、歯がゆい半面、自分の手落ちのような気分にもなる面があるのだ。これから数年は気が重いが、師匠としての正念場でもあるのだろうなあ。早く少しは楽な気持ちにしてほしいものだが・・

CIMG-c1209.JPG

CIMG-c1221.JPG

CIMG-c1226.JPG

指導対局、少し疲れ気味です

CIMG-c1242.JPG

CIMG-c1243.JPG

 午後からは「日曜コースB」でこちらも見学1名で、私は途中でバテ気味だった。中級以上になると、何かのきっかけで上達するものだ。必要なものは、案外、執念深さなのかもしれないと思う。苔の一念みたいなものだ。野球でいうと球に食いついていく根性か。将棋は格闘技のような面も大きい。

CIMG-c1295.JPG

 将棋教室が終わって、すぐにテレビで競馬を見る。産経大阪杯だが、ダイワスカーレットが見事な勝ちっぷりで、言葉を飲み込んでしまう。私の買ったのは見ごとにはずれで、⑧エイシンデビュティをはずしていた・・それにしてもダイワスカッレートの強さはすごかった。

 ぐるぐる写真館=写真撮影 ルンルン (編集 森 信雄)

 いい写真ばかりなので、競馬ファンでなくとも見とれてしまうでしょうね。ダイワスカーレットをまじかで見られて妻は感激!勝負の世界はやはりヒーロー(ヒロインだが)の存在が大きいなあと思う。

 春休みも終わり、いよいよ新学期が始まる。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。