SSブログ

西区 囲碁将棋麻雀大会 [アルバム]

 CIMG-c8063.JPG

  昨日は自宅で「日曜子ども教室AコースBコース」があったが、西田三段と阪上1級に任せて、私は大阪市西区の「囲碁将棋麻雀大会」の方に出かけた。一昨年だったか、この日に仕事が四つ重なったことがあって、悩ましかったことがある。どこかを断らないといけないので、お手上げだった。私は普段そんなに忙しいわけでないので、よけいに申し訳ない気持ちだ。

CIMG-c8061.JPG

地下鉄の広告

 毎年恒例の西区の「囲碁将棋麻雀大会」を優先することに決めたら、割と気が楽になった。

CIMG-c8070.JPG

 毎年行っているのに、大阪からどうやっていくのか忘れている。大阪から地下鉄御堂筋線で心斎橋、そこから西長堀までいけばよい。心斎橋の駅でahiruさんとM君にばったり出会う。大会に当日参加とのことだった。

CIMG-c8068.JPG

囲碁大会

CIMG-c8069.JPG

将棋大会

 会場に着くと受付が始まっており、賑やかな雰囲気だ。いろいろと挨拶をしながら会場を回る。囲碁の平野正明七段に「平野正明の碁スクール10、実戦の死活」という本をいただき、私の「スイスイ解こう、オール一手412」の本を渡す。平野先生は指導のプロ中のプロで、毎回この大会でお会いできるのが楽しみなのだ。含蓄のある言葉と揺ぎない指導方針、自由奔放な生き方?も頼もしい限りだ。

CIMG-c8074.JPG

 大会が始まって、西区民センター所長さん、実行委員長の夢人さん、市会議員の方の挨拶があった。麻雀参加組は40名近くで、開会式の後で会場の雀荘に大移動する光景もユニークだ。囲碁将棋麻雀の3種競技があったら面白そうだ。

CIMG-c8073.JPG

CIMG-c8075.JPG

 午前中に子ども大会は終わってしまったようだ。早い。私は指導対局をしながら、昼には詰め将棋と次の一手の解答を解説する。

<次の一手問題>

6,16xBANT001.gif

次の一手を作ったのは久し振りだ。考えてみて下さい?答は明日。

  大会が終わって、打ち上げに参加する。飲んで食べる、しゃべる、この雰囲気が好きだ。今日は論客が?多いので、聞いていても面白い。

CIMG-c8082.JPG

歩いて打ち上げ会場に向かう。先日も散策した西区の九条界隈だった。

CIMG-c8088.JPG

CIMG-c8091.JPG

CIMG-c8093.JPG

CIMG-c8094.JPG

CIMG-c8098.JPG

 二次会にも参加した。平野七段とOさんの決闘(井目から始まった)を見ながら、ついついふらふらと誘われて、数年ぶりに碁を打つが(自称3級、実力5級くらいだ)負けた。将棋も観戦するが、少し酔いも回ってきている。

CIMG-c8100.JPG

CIMG-c8102.JPG

CIMG-c8107.JPG

さて、誰でしょう?

 平野七段とahiruさんと大阪に出て阪急に乗り換える。帰りが同じ方向だ。電車の中で比叡山の囲碁の合宿の話をお聞きして、参考になった。座禅やら研修が弟子にも必要かなあ。つくづく思うのだった・・

CIMG-c8110.JPG

平野七段とOさんの決闘、指導碁は盛り上がる

 帰宅してバタンである。

 関係者の皆さんお世話になりました。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 6

夢人

昨日はお疲れ様でした しかし みんな好きですねー 二次会のスナックでも 碁や将棋をするなんて
こんどゆっくり将棋を教えてくださいね 
by 夢人 (2008-06-16 15:29) 

宮ちゃん

4四歩にしました。王手竜取りは△1九角まで詰まされそう。
by 宮ちゃん (2008-06-16 19:56) 

ahiru

モリノブ先生、こんばんは。大会のご対応、たいへんお疲れさまでした。
昨日はとてもいい日になりました。
まず将棋は1回戦、敗者戦1回戦で負け、
自分の立ち位置がよくわかりました。
来年の1回戦勝ちが新たな目標となり、さらに取組を進められそうです。
2つ目に、多くの方たちと仲良くなれました。
将棋や囲碁をされる方とは、
将棋や囲碁の話をするだけで、すぐうちとけます。
また皆、とてもすばらしい方たちで、
そのおかげでとてもいい時間を持つことができました。
3つ目に、囲碁の平野先生とお話をすることができました。
私の囲碁は20級くらいですが、
先生の本で少しでも力を上げたいと思います。
いずれにしても、たくさんの出会いと、いい時間が持てたことは、
私の人生にとって、大きなプラスです。
本当にありがとうございました。

by ahiru (2008-06-16 21:43) 

モリノブ

ahiru様
 先日はお疲れ様でした。なかなかレベルが高い大会ですが、クジの運不運もありますね。でも相手に関わらず勝ち抜くのも大事でしょうか。
 この大会の方は特に親しみ深くて、雰囲気がいいですね。さすが夢人さんです?
 いろんな人と出会い、楽しい時間を過ごせて、また明日への活力となるのがいいですね。この会は毎年楽しみです!
 
by モリノブ (2008-06-18 11:18) 

モリノブ

宮ちゃん様
 ▲4四歩は実戦的な手段ですね。△同歩▲同馬△2八金▲3六玉△3五銀で馬をはずされて、難解ですが先手負けです。でも次善手でした。
by モリノブ (2008-06-18 11:21) 

モリノブ

夢人様
 お疲れ様でした。終わってからも囲碁将棋とは、たしかにみなさん本当に好きですね。
 是非将棋を指しましょう。私は囲碁はあかんですね。非力です。
by モリノブ (2008-06-18 11:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

岩手宮城内陸地震あわただしい日々 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。