SSブログ

ダラダラ過ごす [日記]

 CIMG-c8308.JPG

  今日は久し振りのオフだったが、頭と体が重くてのんびり過ごす。天気もぱっとしないので、すっきりと出かける気にもならなかった。ダラダラと過ごしながら、遅れがちのブログを更新する。私にはそれがけっこうな気分転換でもあるのだ。

 あまり自分に多くを望まない、それが最近の年の功?か、無理が利かなくなったせいか、仙人の域に達したせいか(嘘だ)・・

 午前中から午後にかけても、同じ様に過ごした。レンタルのDVDを観ていないことに気がついて、あわてて取り出す。「マリーアントワネット」と北京飯店」の2本だったが、妻が借りたものである。「いいなあ、あんな庭に住みたいなあ、侍女がいてご馳走ばかりで暮らしたい・・」すっかりマリーアントワネットになりきっているようだった。その割りに私が国王のようには言わない・・

 夕食後にF1級とお母さんが来られて、いろいろ今後の話をする。以前は私の弟子は、20歳前後の地方出身者が多くて、奨励会に入会するとすぐにひとり住まいが主流だった。今はそれぞれ事情が異なる。自分のことを思っても、20歳前後の先が読めない年齢のときは、不安定なことばかりなのである。師匠としての責任というよりも、一緒に悩んでいくしかないのである。

 黒川博行さんから新刊「蜘蛛の糸」光文社刊を送っていただいた。短編集である。表紙は奥様の装画だ。「笑われても平気。男だもの。爆笑必至。厚かましゅうて、やがて可笑しき男たち。」これから読むのが楽しみである。

 日本将棋ネットワークの鈴木輝彦七段から所用の電話があった。久し振りである。私はネット将棋が苦手なので、よけいにご無沙汰だが、これからはときどき覗こうと思う。安用寺五段や川崎三段が指導している。

 今日は「子ども教室の部屋」から始まって、いっぱい更新したのでどうぞご覧下さい。

 森信雄のはてなアンテナ⇒リンクなど、更新順に掲載されています。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

将棋と競馬の一日能勢に行く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。