SSブログ

将棋入門教室 [日記]

 CIMG-c0640.JPG

 今日は「ピピアめふ将棋入門教室」だった。午前中は10:00~12:00で、午後は13:30~15:30の2回開く。どちらも40名の満席で、ありがたい盛況ぶりだった。

CIMG-c0644.JPG

 初めに「駒の動かし方のわからない人」に手をあげてもらうと、半分くらいで、ちょっとあせった。2時間でどれだけ楽しみながら理解してもらえるか・・不安になる。以前はこうなるとパニックで、難しく話してしまうのだった。最近は経験が多くなったので、全体の雰囲気で何となく満足か、不満足かが察知できるようになった。

CIMG-c0661.JPG

 午前中は駒の動かし方の説明に時間がかかり、まずい雰囲気に入りそうだった。三ヶ月くらいかかるところを2時間でこなすのは、さすがに無理があるが、無理を承知での講座だった。それから体験コーナで、将棋を指してもらう。

  様子を見て、ミニトーナメントに入る。40名なので、山を5つ作って優勝者を5名出す。途中勝負が決まらないと、判定かジャンケンだ。今日将棋を覚えて、30分後に指して、一時間後に大会に参加する。強行突破入門教室である。

今日の手伝いは西田三段、阪上1級、藤原1級だった。

 午後からは少し落ち着いてきて、参加している子どもは全員、大盤の前に出てきてもらって一手詰めを解いてもらった。大盤に手が届かない子はイスに上ってもらう。不思議なもので、こういった参加型緊張感は子どもにはいいようで、駒の動かし方もままならない子どもでも、何故か解けるのだ。共鳴作用だろうか。

 将棋の入門教室はいろいろなやり方があるが、将棋に関する仕事の中でいちばん大変かもしれない。理屈でなくて、手掛かりもなくて、手ごたえも曖昧で、一歩間違えると白ける雰囲気の中で、こなすのはエネルギーが要るものだなあと思う。今日の体験で思ったのは、まだ肝心の急所の何かが足りないことだ。

 恐いながらも、参加者の本音が聞きたいものだ。

CIMG-c0669.JPG

終わってみんなでラーメン桂に行く。

CIMG-c0674.JPG

雷が鳴る前の不気味な夕景


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

mura

総勢80名に及ぶ子供のパワーは、相当踏ん張らないと対応が難しいのではと想像しますが、喜んで引き受けられている様子ですね。
森先生の願望とは無関係に、未来を切り開く子供たちをなんらかに形で育てていく天命があるのでしょう。
半世紀以上も生きていると、ないものねだりの願望は、いくら努力しても達成できないことが多い事を知りますし、天命を自覚しそれに素直に謙虚に生きるのは、その人に与えられた最高の人生なのかもしれません。
by mura (2008-08-07 13:30) 

モリノブ

mura様
 喜んで引き受ける感じではありません。もともと私は子どもが苦手です。苦手なので好かれようと思わないので、わりとズバズバ応対できます。普通に将棋に接して普通に取り組んでくれればいいなあと思っています。
 私の天命とは、きっと普通に生きなさいということかなあと思います。普通が大変ですが。
by モリノブ (2008-08-11 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

来客あり新しい家族チビ登場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。