SSブログ

悩ましい空 [日記]

 CIMG-c3378.JPG

  台風の影響か、天気は悪いが、悩ましい空ではある。今週は少しのんびりできているので、あれこれと整理している。

 ①水津さんの写真スキャナー②創作次の一手(ブログ)に挑戦③水槽の掃除とテトラやグッピー、コリドラスを買う。④チビの(教室のときにいる場所)住まい対策⑤遅れていたブログ更新、私の細々した雑事である。結局大袈裟なことよりも、日々の気になっていることをこなすことが精神衛生上いいことがわかった。

 源さんの追求が厳しくなった。昼寝していても起きていてもずっと私のそばを離れない。生まれてこの方、こんな風に女性にもてたことのない私は面食らう。部屋を少し移動するのも気になる。すぐについてくるからだ。「源さんすぐに戻るから!」大きな声で言うのだが、信用しない。これは卵を産もうとしている現象らしい。動物病院の女医さん言われたが、今まで背中をなぜていたのがよくないらしい。困ったものだが、可愛いのだが卵を産ませると体によくないのである。

 チビを狭い庭に入れようとすると嫌がった。昨日ピアノのレッスンが終わってもチビを出すのを忘れて少し泣いていたのだ。そのことがあったせいである。無理にいれるのは出来ないので、私も一緒に入るのだが、嫌がる。子どもの出入りがあるので、玄関に繋いでおくわけにいかないのである。でもすぐに解決した。渋々ながら入ったのだ。チビのけなげさが伝わってくる。

 チビをみていると昔の日本を思わせる。辛抱や我慢、遠慮深さ、決してエゴを出さないのだ。人間様が身勝手な時代ゆえに、そう思うのだろうか。「わきまえる」チビにはその言葉がぴったりだ。用事もないのにスタスタと庭を行ったりきたりしている姿はつつましい。

 そう思えるのは私の願望も入っているのだろうか。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

くまさん

将棋世界でも源さんの写真が最近掲載されるようになったし、
源さん大活躍ですね。
ルンルンさんのブログでも源さんいろいろでてきますし・・・
ルンルンさんと源さんで森先生の争奪戦?が続きそうですね。

さて先日連盟サイトの女流育成会のページを見ると、
森先生の門下としてアマ女流棋界で有名な室谷姉妹の妹、
由紀さんが入会したのですね。驚きました。

実績ある方ですし、これから楽しみですね。

by くまさん (2008-09-20 21:40) 

モリノブ

くまさん様
 将棋世界の源さんはいつも先月掲載したのをうっかりしているせいです。源さんは独特のキャラクターで、将棋教室の子どもにも人気があります?
 女流育成会に室谷由紀さんが私の弟子でチャレンジしますが、がんばってほしいですね。姉弟子の佐藤陽子にもはっぱをかけています。
by モリノブ (2008-09-26 06:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。