SSブログ

大名草庵の試食会 [アルバム]

CIMG-c5618.JPG

大名草庵は11月1日(土)開店  営業時間11:30より 定休日 火曜、水曜

丹波市青垣町大名草1003 

0795-87-5205 要予約

  今日は午前中雑用をこなし、10:00時過ぎに丹波方面に向かう。団塊おやじさんの紹介で、今日は11月にオープンする蕎麦処「大名草庵」の試食会に招いてもらったのだ。場所は柏原(かいばら)のあまご村の奥と聞いていたので懐かしかった。

CIMG-c5539.JPG

CIMG-c5544.JPG

 11年前に弟子を連れてのハイキングで来た事があったのだ。そのときはあまご村が休みで、近くの陶芸のところで陶芸教室があり、急遽カップなどを作ることになったのだ。私と妻は根気がなくて数分でギブアップしたが、弟子達は粘土をこねくり回したり、ロクロを引いて楽しんでいた。そのときに作った山崎七段の(単なる大きな器?)物が、今でも我が家のクロの水入れで使っているのだ!

CIMG-c5547.JPG

 舞鶴道の春日ICで降りて、新しいバイパスを走り、あまご村に着いた。そこからしばらく行くと、かってのその陶芸の作業場があるところである。古い茅葺の家で車を止めて聞くと、何とここが「大名草庵」だったので、びっくり仰天だった。

CIMG-c5552.JPG

CIMG-c5562.JPG

 団塊おやじさんが来られる前に、近くの川に降りて、妻が落ちた場所を探すと間違いなくここだった。不思議な縁としかいいようがない。

CIMG-c5571.JPG

 茅葺の囲炉裏のある部屋に案内されて、雑談の後で今日の特別試食会のメニューをいただくのだった。ここからはルンルンピアノに任せよう?

CIMG-c5574.JPG

CIMG-c5580.JPG

CIMG-c5581.JPG

 ★今日の特別試食会のメニュー

CIMG-c5583.JPG

CIMG-c5588.JPG

CIMG-c5585.JPG

CIMG-c5586.JPG

CIMG-c5601.JPG

CIMG-c5606.JPG

こんな雰囲気です!楽しい蕎麦のお話が聞けました

CIMG-c5617.JPG

蕎麦の花が乗せられていて、勿論食べられます

CIMG-c5621.JPG

CIMG-c5623.JPG

団塊おやじさんと大名草庵のご主人、大御所のおふたりです。大名草庵のご主人は来月に人気番組の「人生の楽園」にも出演されるそうです。

CIMG-c5627.JPG

CIMG-c5633.JPG

鴨と蕎麦、心も体もほっかほっかです。

CIMG-c5643.JPG

記念撮影です。東映の映画?ではありません。

CIMG-c5647.JPG

大名草庵

CIMG-c5666.JPG

カッコいい団塊さんの愛車です

CIMG-c5680.JPG

スタスタと戻ってまた居眠りみたいです

CIMG-c5693.JPG

帰りに車を止めて撮影です。あまご村はここから右に曲がります。大名草庵はその奥にあります。

CIMG-c5699.JPG

コスモス真っ盛りの秋です。

帰りに丹波のエダマメをいただき、帰宅後すぐにいただきました。

今日は大変お世話になりました。ごちそう様です。

 

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 4

大名草庵 店主

森先生
蕎麦試食会遠いところまでありがとう御座いました。
楽しい一日過ごさせてもらいました。
素敵な奥様でへ幸せですね。
当店?開店へ向けて頑張ります。またのお越し
お待ちいたします。
by 大名草庵 店主 (2008-10-11 07:12) 

夢人

大名草庵さんとは なにか縁で結びついていたみたいですね
出会うべくして出合った そんな感じがします

by 夢人 (2008-10-11 17:24) 

モリノブ

大名草庵 店主様
 先日は試食会でお世話になりました。本当に何かの深いご縁ですね。
 コメントが遅くなってすみません。もう少しで開店のあわただしいときと思いますが、また落ち着きました頃に伺いたいと思います。今後ともよろしくお願いします。
by モリノブ (2008-10-14 20:45) 

モリノブ

夢人様
 こういうこともあるのですね。道を尋ねた人が大名草庵の方でした。不思議で必然のような出会いでしょうか。
by モリノブ (2008-10-14 20:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。