SSブログ

清荒神 初詣 [アルバム]

  まだ正月真っただ中である。朝と昼におせちを食べる。

 IMG-c_2235.JPG

 トビオはまるで猫のようにコタツの中にもぐる。

IMG-c_2309.JPG

午前中、清荒神に初詣に行く。例年よりも空いていて歩きやすかったが、やはり混雑していた方が正月らしいのだが。

IMG-c_2298.JPG

線香とローソクの香りが芳ばしい

IMG-c_2306.JPG

今年は頭に煙を運ぶ、よくなりますように・・

IMG-c_2278.JPG

おみくじを引く。吉だった。

IMG-c_2290.JPG

 この棒でお金をたぐりよせる。見ると10円玉だった、すぐに返したが、隣のおばあさんに聞いて「お金を取って財布に入れておいて、来年に倍返すのだよ」とのことでやり直す。今度は1円玉だったので、財布に保管した。

IMG-c_2318.JPG

清荒神名物 唐辛子

IMG_-c2347.JPG

焼きそば

IMG-c_2321.JPG

カレンダー

IMG-c_2324.JPG

身代わりひょうたん

IMG_-c2367.JPG

幸運の小槌

IMG-c_2328.JPG

焼き栗

IMG-c_2330.JPG

ひょうたん

IMG-c_2333.JPG

いか焼き

IMG-c_2334.JPG

IMG-c_2342.JPG

トモロコシ

IMG-c_2345.JPG

 タコ焼き

IMG-c_2348.JPG

IMG-c_2349.JPG

ダンゴ飴

IMG-c_2353.JPG

かるめら

IMG-c_2361.JPG

IMG-c_2363.JPG

だんご

IMG-c_2365.JPG

焼き鳥、ぜんざい、お好み焼き他いろいろある

IMG-c_2403.JPG

 桑原さんとTさんが14時に来宅された。Tさん清荒神に参拝の帰りである。あれこれと歓談した後で指導対局となった。

IMG-c_2405.JPG

桑原さんとの飛落ちの終盤で、ここで桑原さんの▲3七銀が敗着で、△5七銀なら負けだった。惜しかったですね。

 終わってHIROに行く。桑原さんの手品をみせてもらった。

 今朝のテレビで「日本巡礼」で藤原新也さんの撮る風景を見た。そして「山下清の愛したニッポン」を偶然見れた。どちらもよかった!消えていく日本の風景を想う。

 どんな写真を撮るか、どう暮らしていくのか・・考えさせられた・・


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 6

桑原しんいち

 明けましておめでとうございます。
新年早々に押し掛けてしまいました、その上あろうことか指導将棋まで指して頂いて、恐縮です、ありがとうございます。
また、時々は、お邪魔させてください、将棋は頑張って続けていきます、宜しくお願いいたします。
今年も良い年でありますようにと願うばかりです。
ではでは、失礼します。
by 桑原しんいち (2009-01-03 00:01) 

ahiru

モリノブ先生、こんばんは。
清荒神の出店、にぎやかですね。活気を感じます。
不況のさなかで、いまひとつ元気の出ない毎日なので、
先生の写真の風景を眺めると、何となくほっとします。
それから駒落ち指導対局ですが、桑原さんはお強い方ですね。
先生をあと少しのところまで追いつめられたのは、本当に素晴らしいことです。
初手から拝見したかったと思いました。
by ahiru (2009-01-03 19:20) 

モリノブ

桑原しんいち様
 楽しい時間をありがとうございます。
 将棋は惜しかったですね。また雪辱に来てください。いつでもお相手します。
 手品はさすがです。これから楽しみですが、くれぐれも懲りすぎないようにして下さい。
 それでは、よい一年をお過ごし下さい。
by モリノブ (2009-01-03 19:37) 

モリノブ

ahiru様
 清荒神の露店は観ていて飽きませんでした。私ひとりならいっぱい買って食べていたと思います。
 不況のまっただ中で、とにかう元気さを失わないようにしたいものです。
 桑原さんは強いのですが、二局とも終盤で一手バッタリでした。惜しかったです。棋譜を掲載できればいいのですが・・
by モリノブ (2009-01-03 19:42) 

尚武帝 なお

モリノブ先生明けましておめでとうございます。清荒神はとても大きい神社ですねえ。私の地元の天満宮は中規模でもう一つです。活気のあるとこにもいってみたいものです、が、新年早々疲れるのも嫌ですが。あの桑原さんの局面、私でも悩んで37銀としそうです。私も迷って2択をはずすことが多いです。それが簡単なようで大きな差なのかもしれません。
by 尚武帝 なお (2009-01-04 02:15) 

モリノブ

尚武帝 なお様
 明けましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。
 清荒神は参道も楽しくて、上にのぼってもいいです。日課でお参りしてもいいくらいです?
 桑原さん、この日は二局とも銀の打ち場所ミスでした。終盤になるほど勝敗に直結して比重を占めるので大きいですね。
 こういうところを鍛えるのが将棋の急所かもしれません。
by モリノブ (2009-01-04 06:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

元旦満願寺に行く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。