SSブログ

伊丹コースと初競馬 [日記]

IMG-_c3424.JPG

 今日は午前中は「伊丹日曜コース」だった。出だしが遅かったが、みんな元気に現れた。先日の将棋大会の結果がまあまあで、私もやや元気である?かすかながら熱心にやっていることが報われた?気もする。こういうのは自己満足でも、エネルギーになるのならいいのだ。

IMG-c_3433.JPG

 終わって昼食の後で、今年初めての競馬である。ギャンブルは」行くまでの気分がよい。始まると予想の空回りにフラフラだ。滅多に競馬の出来ない私は、阪神が終わると、中京、それから中山競馬場と、あせって馬券を買いに行くのだが、ボックスで1着3着4着5着のような買い方をするのだった。惜しいはずれに見えるが、このパターンは惜しい地獄なのである。

IMG-c_3437.JPG

 縁起をかついで触れていく人が多い。私も素直にあやかって、頭を撫でる。

IMG-c_3446.JPG

 阪神競馬場に行くが、今日は場外馬券で実際には走っていない。あまりわかっていないのだ。やはり実際の馬が走っているレースがいい。

 妻が万馬券を取った。これは見事な勝ち方で、有段者?だろう。私は本命から流して、水の泡である。結局6レースくらいやったが、馬単1回のみだった。 たまにだと我慢できないので、ついついうれしくて買ってしまう。買いながら考えるので、勝ちは遠いのだ。

IMG_-c3449.JPG

 悠々たるものだ。姿勢はよくないが、中継を見ながら、聞きながら、楽しむ。

 実戦派の私は数をこなして覚えるタイプだ。負けを味わって、負けをこなして、負けを練り直して、這い上がっていく?つもりなのである。授業料が高くつくが、頭を打たないと覚えないのである・・

 追記 昨日は奨励会の例会でもあった。今はかなりしっかりしないと道が開かれない状況のようである。しかし、そういうときだからこそ腹を据えて、自分を信じて取り組むことが大切な気もする。冷静な大局観を持って、流されないで、地道に、かつ開き直って、隣の青い芝生を見ないで、息長く向き合うことしかないと思う。

 今の世相と似ているが、緩まないことと崩れないことが大切だろう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

震災14年の一日帰省する ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。