SSブログ

家で仕事に精出す [日記]

IMG-c_4421.JPG

 今日は久し振りのオフだったが、家で仕事に追われる。と言っても軌道に乗るまでは、トビオの相手をしたり、居眠りして体調を回復させたりしないといけないので、割と調整が大変だ。

IMG-c_4424.JPG

 源さんがいなくなって、徐々にトビオが甘えて来るようになった。まるで源さんの代わりをするようなときもある。私の顔面に乗っかってペロリと嘗め回し、足元に入り込んでくる。動物特有の順位付けもあるが、トビオは根っからの甘えん坊で、おっさん体型に似合わないのだが、顔をみると年齢を経ても可愛い。

IMG-c_4426.JPG

 トビオは平気で詰め将棋ノートや将棋盤の上をあがっていく。源さんがいるときは遠慮していたのだとうか。但し、トビオは本来はストーブのまん前で焼け焦げるような熱さのところに居ることが多い。

IMG_-c4432.JPG

 餌を大粒に変えてから下痢気味なので、ペットショップに行って相談したら、大粒なので勘違いして大目に与えすぎるのではとのことだった。

IMG-c_4433.JPG

ルンルンが(珍しく?)力をこめて水遣りしていた水仙が咲いた。いつもは、か弱くて咲ききれなかったのだ。

IMG-c_4438.JPG

 おおさきタバコ事件?の信楽のたぬき、伊丹将棋センターの梶井さんからいただいたものだ。チビとともに、しっかり見張ってくれよ。

IMG-c_4443.JPG

 昼間は、仕事と居眠りの繰り返しである。詰め将棋を作るのは30分で一休み、その繰り返しである。そうしないと頭がぼやけて使いものにならないのだ。その合間にブログの更新で息抜きもするのが私のペースだ。

 今日の夕食、和洋折衷?よくわからないが、ルンルン定食か?

IMG-c_4446.JPG

今日も夕食ではおなかがいっぱいだが、HIROでふたりともケーキセットを注文した。私の場合は競馬で勝つと気が大きくなるので注意が必要だ。

 帰りにダイエーで買い物をする。この左の男のこの首が後ろ向きになっていたので直す。

IMG-c_4447.JPG

 明日が節分である。豆を買うと同時にヒナあられを買ったら、妻に不評だった。ついでにバレンタインのチョコも買いそうになる。昔はこの時期に何も知らないでいっぱいチョコレートを自分で買っていたこともある。

 以前から、2月は誕生日やバレンタインが近くて、あまりうれしくない月だった。そういうときはビデオを5本くらい借りて、目が痛くなるまで外出しないで徹夜で観ていたものだ。五歩くらい下がって世の中を見ていた時代だろうか。今も三歩くらい下がって世の中を見ているつもりだが、知らない間に一歩前に出てしまっている恐れもあるので要注意である。

 源さんのことを紹介してもらっているページです。

 奇想天外生物図鑑 ブハラトランペッター

 


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 9

おおさき

>和洋折衷

モリノブ様もコーンポタージュつけ麺ファンだったのですね!



by おおさき (2009-02-05 00:29) 

モリノブ

おおさき様
 和洋折衷、実はあまりわかっていないのです。和洋平気でしょうか。
by モリノブ (2009-02-11 08:42) 

ねこもち

モリノブさま 
 「聖の青春」ならびに「将棋の子」拝読
「冴えんなあ」の大ファンになりました
今は昔 本間博六段に二枚落ちを教わっておりました
写真のざるそばがあまりにうまそうなので立ち寄らせていただきました

by ねこもち (2009-02-22 00:31) 

モリノブ

ねこもち様
 コメントありがとうございます。
 お名前は拝見いたしておりました。今コメントのクリックでホームページを見て気づいたのですが、以前に病院のそばを通りました。大正駅界隈の散策のときでしたが、やはりそうだったのですね。
 このざるそばでこられたとはさすがです!
 これからもよろしくお願いします。
 
by モリノブ (2009-02-22 01:39) 

ねこもち

モリノブさま
 感激です
大正には両親が住んでおりまして拙者は西宮です 先生のところからですと車で20分というところでしょうか 広田神社のすぐ近くです 本間先生には谷川浩司九段のサインをもらって来ていただいたりとか今にして思えばド厚かましいおねだりをして汗顔の至りです 先生ご連載の「あっという間の3手詰め」がいつまで経っても詰まないとゆーラベル じゃなかった レベルで恐縮至極です こちらこそよろしくお願い申し上げます ただいまから猫のめいちまを膝に乗せビールの時間です
 冴えんなあ
by ねこもち (2009-02-22 03:02) 

モリノブ

ねこもち様
 大正の方はご両親の病院だったのですね。広田神社のそばなのですか・・機会あれば散策したいと思います。
 それにしても深夜にくつろいで?おられるのですね。
by モリノブ (2009-02-23 00:51) 

ねこもち

モリノブさま
拙者めも西宮から大正の医院まで車で往復しています 土曜日曜祝日が休みですのでその前日はご指摘の通り広田神社のすぐ近くの集合住宅の一室で朝までくつろいでおります きのうはモリノブさまのざるそばが気になって気になってかーちゃんにスパゲティを作ってもらい漸く満足しました 大正区はご承知のよーにリトル沖縄と言ってもよいところでして沖縄のものなら大抵揃います 逆瀬川に親戚が住んでおりますのでそのあたりは大変に懐かしいです 
by ねこもち (2009-02-23 10:08) 

モリノブ

すみません。質問がずれていました。ようやく納得できました。大正で沖縄料理ツアーをしたのが2年前でした。いいところですね。街の雰囲気もいいです。
 逆瀬川はよく行きます。またお越し下さい。
by モリノブ (2009-02-24 00:28) 

ねこもち

モリノブさま
 ほほー 沖縄料理ツアーをなさいましたか 拙者は駅前の「おもろ」一本です うちの患者さんなものでして・・・・ ソーミンチャンプルー さしみ うちなーすば 中身イリチー うみぶどうなどが好物です モリノブさまのところ興味津々です 宝塚ホテルのレストランは結構穴場でしてかなりうまいですね 
by ねこもち (2009-02-24 03:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。