SSブログ

淡路島の水仙郷に行く [アルバム]

IMG-c_4472.JPG

午後から雨の予報だが、淡路島に行く。宝塚から中国道、高速7号線、淡路鳴門大橋、西淡三原ICで降りて31号線~76号線を海岸沿いに走り「灘黒岩水仙郷」に着いた。今日は弟子の川崎三段が一緒である。

IMG-c_4455.JPG

淡路IC,SAで休憩する

IMG-c_4486.JPG

灘黒岩水仙郷 最近はほとんどこの時期に毎年通っている。今日は晴れていないが、水仙はくっきりときれいだった。

IMG-c_4533.JPG

向こうに沼島(ぬしま)が見える。水津さんが亡くなられるまえに行きたかったという名残の島で、確か昨年水津さんの代わりに渡ったのでなじみ深い・・

IMG-c_4560.JPG

梅と沼島と紀淡海峡

IMG-c_4578.JPG

崖一面の水仙、寒い時期に力強く可憐に咲く

IMG-c_4491.JPG

水仙が咲くと、春が近い・・

IMG-c_4597.JPG

灘黒岩水仙郷で昼食を済ませ、淡路島モンキーセンターに行く。

IMG_-c4608.JPG

家族で仲良く暮らす

IMG-c_4622.JPG

人間が檻に入り、外の猿に餌をあげる。外で餌を絶対に与えない、猿と目を合わさない、お互いにマナーを守るのがよい・・

IMG-c_4613.JPG

人間の傲慢さを自覚し、考えさせられる光景

IMG-c_4606.JPG

IMG-c_4637.JPG

IMG-c4607.JPG

IMG_-c4657.JPG

コータ君の写真

IMG-c_4645.JPG

コータ君のお墓

IMG_-c4669.JPG

淡路島の猿に囲まれて育った・・テレビで放映されて、私も観た。

IMG-c_4640.JPG

野生の鹿もいる

IMG-c_4739.JPG

モンキーセンターを出て、今度は立川水仙郷に向かう。ややけばい入り口の看板

IMG-c_4734.JPG

ポスターがあった

IMG-c_4678.JPG

これも古めかしいセンスだ

IMG-c_4736.JPG

立川水仙郷

IMG_-c4708.JPG

この真っ白な水仙が立川水仙郷で見られる

IMG-c_4714.JPG

ルンルン気分で?見学する「謎のパラダイス」館内の入り口付近にて

IMG_-c4719.JPG

怪しいパラダイスの館内、いつもより熱心に?見入る

IMG-c_4730.JPG

昔、探偵ナイトスクープという番組で紹介されたらしい。

IMG_-c4742.JPG

立川水仙郷を出て、東浦の「花の湯」温泉に向かう途中で、この巨大な観音像にであった。後で聞くと高さ100メートルあるのだそうだ。

IMG-c_4749.JPG

平和観音寺とあったが、本日休業の看板があり、ますます不可解になる。隣の喫茶店で聞くと、2年前に廃業したらしい。お寺のようだが、宗教法人ではないそうだ。

 世の中はいろんなことがあるものだ・・

IMG-c_4763.JPG

東浦サンパーク・東浦花の湯の温泉前

 水に浮く巨石で、1トンあるそうで、願いことを念じて動くと叶うそうだ。ルンルンは動いたが何を念じていたのだろう?

IMG-c_4766.JPG

 川崎三段は何を念じたのか、岩はびくともしない。私が代わり、弟子の勝運を祈ると、巨石は動いた!

IMG-c_4768.JPG

小雨の淡路IC,SAで夕食にする。

 帰宅してC級2組順位戦を、川崎三段と一緒にネットで観戦する。次にどう指すか、どちらが優勢か、どちらが勝つか、手順を予測しながら観戦するのは、特に終盤はスリル満点で将棋の醍醐味でもあるだろう・・

 弟子の勝敗が気になるが、糸谷五段勝ち、増田五段負けの結果だった。

 今日はいろんなことがあって長い一日だった。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

夢人

きれいに咲いた水仙ですね
そうですか エッチな水仙峡からもう1年経ちましたか
ルンさんが願ったのは フェブラリーステークスのダスカの勝利でしょう
しかし 一心不乱に観賞するルンさんの横顔を見て とうてい私なんぞには理解できない存在を感じます よいコンビですね
私は今度の日曜日に長浜盆梅展に行ってきます 新しいデジカメでたくさん写真を撮りますね
by 夢人 (2009-02-04 14:05) 

モリノブ

夢人様
 毎年恒例の淡路水仙郷行きですが、一年は早いですね。長浜盆梅展の写真を拝見しました。きれいですね。梅は渋くて撮るのが難しいです。
 何よりも同行された方の表情がほのぼのでした。
by モリノブ (2009-02-11 08:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

家で仕事に精出すバテ気味の一日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。