SSブログ

鍵騒動 [日記]

 今日は原稿の仕事を何とか仕上げる。詰め将棋や次の一手を作るのは一切苦にならないが、原稿を書いたりするのが苦手なのである。そして家で仕事をしていると、時間の感覚が薄らいでしまう。

 写真もそうだが、あれもこれもと考えるとキリがない。エエイと思い切って切り捨てるのが、写真のひとつの精神である。自分の暮らしや生き様でもそういうものかもしれない。あきらめの境地に近いし、執念深いものにも近いが、なるようになれという居直り、開き直りの心情だろうか。激しさと諦めと、その間で揺らいで、中途半端な状況になってしまうことが多い・・冴えないのだが、ただ白黒の決着はたいてい、やさしさを伴わない理屈オンリーの方向になりがちのようにも思う。

 夕方、義母から電話があって、家の門の鍵が壊れて、外に出られないので来てほしいとSOSがあった。早速駆けつけたが、鍵はびくともしないので、入れない出られない状況である・・ふと思いついて「鍵110番」の電話を妻に調べてもらう。すぐに電話したら20分で行きますとのことだった。

 鍵屋さんが来て、あれこれいじって、先ずは鍵穴を開けて開いた。その後で鍵を付け替えてもらうが、古くて錆びているのと大きさが合わないらしくて、いろんな道具使ってようやく出来た。「普通の人では直せませんよ」説明してもらいながら、さすがにプロだなあと感心するのだった。最近はこういった専門職のすごさに興味を抱く。私はどの分野でもプロが好きである。

 やれやれと、夕食はバーミヤンに行く。外食産業はどこも苦戦で、何となくそういうときほど外食に行こう、これは言い訳?だが、それでも厳しさは膚で感じる。今はどこも余裕はないが、かと言ってよその世界に移るわけにもいかないのである。世界的な不況なのに、どうすればいいのかのヒントがなくて、先が見えない話ばかりが多いのもつらいものがある。

 自分の足元を固めるのが大切だが、かすかでも確かなものを守りたい・・大きな話はもういいから、小さなことや弱いものを大切にする社会がいい・・そんな気がする。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

バテ気味の一日福島~野田散策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。