SSブログ

岸和田競輪と春木散策 [日記]

 

IMG_-c4971.JPG

 今日はオフなので遊びに行く。岸和田競輪と決めた。大阪に出て環状線で新今宮で南海電車に乗り換える。その地下道のうどん屋さんだ。

IMG_-c4974.JPG

区間急行で「春木駅」で降りる。うかうかすると「岸和田駅」まで行ってしまいそうだ。

IMG_-c4986.JPG

 少し思い出したが、昔は岸和田競輪にもよく通ったのだ。隣の駅に元奨励会で友人だったIさんがいて泊めてもらったものだ。今は・・どうしているのだろう。

IMG_-c4995.JPG

鳩が多かったが、わりとのんびりしていた。

IMG-c_4991.JPG

さあ久し振りの競輪だ!3レースから始める。

IMG-c_4993.JPG

腹ごしらえをする。中華そばとおでんである。うまい。

IMG-c_5003.JPG

 本格的にレースに集中するが・・本命が堅いので連複で流すと310円しかつかなくて赤字になる。

IMG-c_5013.JPG

岸和田のレースの実況と予想のコーナーで、とても明快で正確な分析に驚いた。途中から授業を受けるみたいにかしこまって聞く。おかげで参考以上になって、3連複と馬連を取って盛り返す。

IMG-c_5016.JPG

のんびりした光景。源さんの仲間がいっぱいいる。

IMG-c_5022.JPG

妻は予想を素直に聞いて勝ったみたいだ。「同じ様に予想を聞いているのに何故取れないの?」そういわれても困るのだが・・一度書き間違いもあった。

IMG-c_5027.JPG

発売の締め切りが秒単位で明示される。

IMG-c_5029.JPG

年配の人が多いのが競輪場の特徴だ。それにしても静かな光景・・

IMG-c_5042.JPG

少し早めに競輪場を出る。私のトータルは2千円くらい負けで済んだ。上出来だ。

IMG-c_5046.JPG

春木の街を散策することにした。腹ごしらえに丹波屋で妻は味噌団子、私はよもぎ餅を食べる。

IMG-c_5049.JPG

路地が多い街だ。住宅地を入ると、小さな路地だらけである。

IMG-c_5052.JPG

IMG-c_5053.JPG

梅が咲き始めている

IMG-c_5060.JPG

古い家並みと新しい住宅が混ざりあっている。「何を撮っているの!これかな!」元気のいい岸和田っ子に圧倒される。

IMG-c_5063.JPG

教会だ。

IMG-c_5079.JPG

喫茶カモ、まだ街に喫茶店が多くてほっとする。

IMG-c_5085.JPG

どことなく懐かしい光景だ。

IMG-c_5091.JPG

つながれた猫が座っていた。

IMG-c_5095.JPG

見えにくいが、手前にセキレイと向こうの溝に小鷺がいる。

IMG-c_5097.JPG

道を聞くとき目印になったスーパー

IMG-c_5106.JPG

昔、春木競馬場だったという中央公園を訪ね歩く。

IMG-c_5138.JPG

競馬場の面影のある運動場

 

IMG-c_5122.JPG

クイズ⇒猫がいて、たむろしている人は誰でしょう?

IMG-c_5125.JPG

堂々と人馴れしている猫だった。

IMG-c_5146.JPG

まどかホールの前の彫刻

IMG-c_5162.JPG

道端で開いている果物屋さん?

IMG-c_5172.JPG

帰りの南海電車のボディーペイントは競艇である。

 こんな風に興味がわく街を歩くのは楽しい・・春木は庶民の街の雰囲気で、なじみやすいものがあった。少し命の洗濯になったようだ。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。