SSブログ

対局負け [将棋]

 昨日は棋王戦の予選で、村田智弘六段との対局で負け。気が重いが振り返ることにした。

 2,12,1BANT001.gif

第1図から▲8六角△6二飛▲3六歩△5二金▲6八金寄△5四銀(第2図)

△6四歩は軽率で先を考えてついふらふらと・・▲8六角が抜け目のない手でポイントを稼がれた。△6二飛を強制されたこと(働かない動き)が大きい。

2,12,2BANT001.gif

第2図から▲3五歩△同歩▲3八飛△4五歩▲3五飛△4三金(第3図)

△5四銀も小ミスでやはり△6三金しかなかった。すかさず動かれた。△4五歩も同じなら△4三金が先決だった。理由は次に先手に好手があったからだ。

2,12,3BANT001.gif

第3図から▲7七角△3四歩▲3三角成△同金▲3八飛△6五銀▲7八金上△7六銀▲2四歩(第4図)

▲7七角が好手で、これは単に先手は負担になるはずの角を捌けるからだ。△3四歩に▲3三角成も好手で、△3五歩と飛車を取るのは▲1一馬△3三桂▲2一馬で後手不利だ。

2,12,4BANT001.gif

第4図から△4六歩▲同歩△4七角▲2八飛△2四歩(第5図)

△2四同歩は▲5一角△3二飛▲2二歩△同飛(△5二飛もほぼ同じ)▲3三角成△同桂▲3四飛で先手優勢。△4六歩から粘りに出る。持ちこたえたかと思ったが・・

2,12,5BANT001.gif

第5図から▲3二歩△同飛▲6六歩△2二飛▲4九角(第6図)

▲3二歩は全く読めなかった。次に▲3一歩成~▲2一と~▲5一角の攻めが意外に早いので驚いた。△同飛に▲6六歩と読んでいて、後手の▲4九角に気がついたが、すでに戻れない。△2二飛で△8五銀なら▲4一角の両取りがあるのだ。△2二飛に△7四歩も▲4九角△7五歩▲7七歩で悪い。

 △2二飛に▲4九角が数手前から読めてなくて、銀が死ぬにしても▲8六歩からの銀挟みと思っていたのが冴えない。

2,12,6BANT001.gif

第6図から△2五歩▲7六角△2六歩(第7図)

△2五歩は証文の出し遅れだが、攻めるのはここしかない。

2,12,7BANT001.gif

第7図から▲2三歩△同飛▲7七金右△2七歩成▲6八飛(第8図)

▲2三歩も抜け目のない利かしで、寄せるときに違ってくる。

2,12,8BANT001.gif

第8図から△1八と▲6五歩△1九と▲6四歩△6二歩▲6三歩成△同歩▲同飛成△3六角成▲5二竜△6二歩(第9図)

△1八とから香を取り△7五香の反撃を見せながら△3六角成と粘る。形勢は不利だが粘る余地があると期待したが・・

2,12,9BANT001.gif

第9図から▲4五歩△同馬▲4一竜△7四香▲4五竜△7六香▲同金△2九飛成▲7二歩△同金▲5二角△5八角▲7七金引△4四歩▲6五竜(第10図)

▲4五歩が決め手で負けである。

2,12,10BANT001.gif

第10図から△5四馬▲同竜△同歩▲6八銀引以下村田六段の勝ち。

▲6八銀引は何ともいえない手である。

 本局は朝方の序盤の数手、軽率な手が出てしまったのが敗因である。すこしづつボタンの掛け違いの流れだった。こういう負けはこたえるのだ・・

 まあ私が勝つよりも弟子が勝つ方がいいのだからと慰める。都合のいいように解釈しないとしんどいのである。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

第14回レッツ・将棋誕生日の後で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。