SSブログ

疾走する姿 [日記]

 IMG-c_7063.JPG

昨日は明け方のドバイでの競馬レース「ジュベルハッタ」3:45分出走でのウオッカを観るので起きていた・・5着だったが直線で出られなかったようだ。

IMG-c_7070.JPG

オッズだが見方がわからない。ウオッカが本命に支持されたようだ。

IMG-c_7072.JPG

ゲートインするのに苦労していたが、数人で無理やりねじこめる感じで人も馬もあらっぽい。

IMG-c_7074.JPG

疾走する。とにかく眠気を抑えての観戦である・オリンピックやサッカー、野球でも明け方は見たことがないのだが・・

IMG-c_7078.JPG

庭の沈丁花で、ニワトリのハッチポッチや、源さんが咲かせてくれたのだろうか、いっぱいだ。

IMG-c_7082.JPG

 ドバイ明け方中継観戦のせいで昼間は居眠りだった。雨のせいもあるが、からだもふやけてダウンである。

 夕食を終えてから元気になり、任天堂のDSを買いに行く。説明を聞きながらいい加減な返事に妻が怒る(店の人にでなくて私にだ)

 それからHIROにいく。大声夫婦がいなくてほっとするが、帰り際にやってきたので、早めに退散する。心身ともに弱っているせいか、滅入ってしまうのだ。

 弟子へのあれこれとした雑事をこなす。昨年は年度末に弟子の父兄(保護者)懇親会を行なっている。全員参加だった。私は初めと最後に挨拶だけで途中は抜けた。この時期になるとよけいに弟子のことであれこれ夢を見るくらい、うなされる?みんなしっかり師匠孝行で勝ってもらわないと心身にこたえるのである。

 もっとも勝負は保守的になったり権威主義をちらつかせるようになると、つまらない。常にチャレンジしている姿勢が好きだ。戦っている弟子を心底応援したいのだ。それが自分の志向なのだと最近気が付いた。戦っている村山聖が好きだったのだ・・何のことはない馬も人も、疾走する姿が好きなのだ。勝っても負けても何度も何度も疾走する精神がいいなあと思う。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

かをる

ウォッカの倍率は7/2、つまり3.5倍だと思います。

疾走するのは簡単なようで本当に難しいことだと思います。私はむしろ失踪し続けているような気がします。うまい言い方が思いつかないのですが、疾走できることもまた、一つの才能ではないかと思ったりします。
by かをる (2009-03-07 14:07) 

モリノブ

かをる様
 失踪したくなるときもありますね。自分の気持ちの中で、結果に左右されないで疾走することが大切なことのように思います。
 倍率はなるほどそう見るのですね。本番でのウオッカの疾走楽しみです。
by モリノブ (2009-03-09 11:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。