SSブログ

春爛漫 [日記]

 IMG-c_8695.JPG

  今日は少し遅れて病院に行く。ばね指の痛みは取れているが、親指がコクンという症状は変わりない。夜中に貼る湿布が効果的で明け方は治ったと思うのだが、起きると・・

 トビオとクロがひなたぼっこのときは、チビは別にしてある。かってはここに源さんもいたわけだが、ときおりさみしい気分になる。

IMG_-c8698.JPG

 トビオは老齢で目が不自由なので、ときどき壁などにぶつかってしまう。痛みに強いというか鈍いのもトビオの特徴だ。よろけながらも帰っていくトビオ。哀れな姿と思いきや食のことになると元気になる。このたくましさが身上なのだ。

IMG-c_8699.JPG

 珍しく育っている?庭の小鉢。

IMG-c_8700.JPG

春は花の可憐さが麗しい。

IMG-c_8701.JPG

IMG-c_8703.JPG

IMG-c_8709.JPG

 チビが太ってきてまるで「シロクマ」のようになってきた。やせ細っているより元気なのでいいのだが、遊ぼうよがときどきハンマーのようになってしまう?チビの独特の世界はなかなか味があるのだ・・私は確実に人間よりも動物との相性がいいような気がする・・

IMG-c_8710.JPG

 病院が遅かったので、HIROで昼食にした。その帰りに清荒神駅前のコープに立ち寄る。そこの花壇はいつも見事に手入れされてある。その仕事振りにいつも関心させられる。グチグチ言わないで、偉そうなカッコをしないで、それでもきちんと地道に仕事をこなすのが凄い。餅は餅やである。

 暖かくなり髪の毛が暑苦しく(少ないのだが)なり、散髪に行く。待ってましたとばかりに、「やっと来たか。今年初めてやろう?」「さすがに2回目ですよ」そして世間話を聞かされながら、しゃべりながら散髪をする。スットした。

 今日からピアノのレッスンの時間が変更で、トビオとクロの夕食、チビの世話など考慮しないといけない。チビの成長振りに?ピアノの生徒もびっくりのようだった。そろそろダイエットだ。

 夜のピアノのレッスンの間に子ども教室などの整理をする。そして少しだけ部屋の片づけをした。

 ピアノが終わり、気分転換にガストに行く。今日は多かった。暖かいとゾロゾロと人が外出するのだろう。

 子ども教室や弟子の個人懇談のことで、頭が空回りしている。なかなか手ごたえのある発想ができない。そうこうして一生を終えていくものなのだろうなあと思う。自分の何かを残したいと思うのは虚しい偶想(誤植でなく、またこんな言葉はないが)である。

 元気な内に自分に出来ることを片付けていく・・それしかないのだろう。単純明快で、あっという間の三手詰めなのである。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 4

冬扇

どうしてもチビの方に目が行ってしまいますが、ますます
いい顔になってきましたね。
4月2日(あれこれ)の写真も、とても魅力的な表情でした。

ところで、私も数年前、左手親指の付け根が腱鞘炎になり、
何故左手?と思いながら、何回か病院に行きましたが、
はかばかしくないので、諦めて放っておいたら、10ヶ月位で
直りました。その後、右手が同じように発症し、こちらは
3ヶ月くらいで直りました。
私の場合は、一種の更年期の症状だったようです。

で、いまは、右が五十肩で、下手に動くと痛みが走ります。
なだめなだめの毎日です。

by 冬扇 (2009-04-10 10:43) 

bbctv

先生、いつも読ませて頂きありがとうございます。

私の家にも9才と1才の洋犬、
4才の家猫(元野良です)
外にも数頭の野良猫が、ご飯目当てで
やってきます。

>私は確実に人間よりも動物との相性がいいような気がする・

先生のお言葉に涙が止まりません。

本日も更新して下さり、ありがとうございました。
by bbctv (2009-04-10 11:00) 

モリノブ

冬扇様
チビは太ってやさしい表情になっています。
 腱鞘炎、治るのに10ヶ月もかかったのですね。どうして左手なのでしょうね?私の場合は右手だと商売道具なので困ります。(勉強不足も困りますが)
どこか気になるところがある方が、自重するのでいいかなあと思っています。
 ご自愛下さい。
 
by モリノブ (2009-04-13 21:11) 

coldman

先生の写真はいつ見ても綺麗ですね。以前「将棋世界」でも拝見しましたが、あの写真もよかったです。
デジカメ?いや、多分一眼レフのちゃんとしたヤツでしょう。
自分は犬が苦手ですが、おとなしいヤツならオッケーです。森先生のウチの犬は、おとなしそうでいいですね。
by coldman (2009-04-14 15:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夜桜見物春の一日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。