SSブログ

真夏日の勝負 [日記]

IMG_-c3037.JPG

 昨日(6月28日日曜日)は午前中、伊丹将棋センターに行く。伊丹子ども日曜コースだった。自宅教室と違って椅子席での対局である。私は車で通うのだが、免許を取っておいてよかった?(6年前)

 ☆伊丹日曜コース 7月は12日と28日です。

IMG-c_3039.JPG

 伊丹日曜コース、初めに毎回①駒をきちんと並べる②姿勢を正す③2時間将棋に集中する、その話をする。馬の耳に念仏でなくて、子どもの耳に将棋であってほしい。

IMG-c_3054.JPG

 今日は一門研究会の日でもあった。14名出席でやや少なかったが、こちらはさすがに集中度が違う。前回は上田4級が優勝の波乱?だったが、今回は優勝が澤田四段、二位大石四段、三位荒木初段と落ち着いたようだ。いろいろと波があるものなのだ・・決して自分の位置づけを決め付けないことが大事だろう。実力と段級や地位は異なる。勢いがあるかどうかである。勢いを持つには気持ちにスキを出さないことだ。

IMG-c_3057.JPG

 奨励会は長丁場でもあり、常に一発勝負の両方の要素がある。だから気持ちの維持、体調の維持が大切である。どんな事情があれど、プロは自分の最低レベルが実力とみる。冴えないところや横着さをいくら隠しても、必ず自分に跳ね返ってくるものなのだ。ごまかしが効かない・・

IMG-c_3060.JPG

 午後からはHさん夫妻と一緒に阪神競馬場に行く。今日は「GⅠ宝塚記念」がある。いつもよりも凄い人で、熱気ムンムンである。

IMG-c_3129.JPG

 8R、9Rと勝ったが負け。10Rのパドックを観にいくが、そばだと見えそうにないので3Fに上る。G1開催の人気は凄い・・

IMG-c_3092.JPG

優勝した9番ドリームジャーニー、小柄な馬だがいかにも根性のある表情だ。

IMG-c_3091.JPG

 二着8番サクラメガワンダー、やるき満々のパドックでの仕草だった

IMG_-c3094.JPG

ウオッカの不出場で、人気No1の11番ディープスカイ。単勝1,6倍の本命を背負っての抜群の信頼だったが、3着に敗れた。パドックでは落ち着いていたが・・人気を背負って勝つのは大変な重圧がありそうだ。

 しかし、残念だった・・馬券を勝っていたからでなくて、勝ってほしかった。

IMG-c3158.JPG

11番ディープスカイの前は10番スクリーンヒーローで、途中から意表の逃げに出たが、及ばなかった。私はこの馬を応援していた。人気を落とした馬が復活する姿を見たいのは人間社会と同じだ。次に期待したい。

IMG-c3180.JPG

返し馬(パドックからスタートの場所まで走る)の9番ドリームジャーニー

IMG_-c3188.JPG

 いよいよGⅠ宝塚記念、スタートした

 IMG-c_3191.JPG

 一階の外も超満員で足の踏み場もない・・

IMG_-c3193.JPG

 第4コーナーを曲がって最後の直線

IMG-c_3194.JPG

 ゴール前だが11番ディープスカイ伸びず無念の3着、9番ドリームジャーニー快勝となった。2着もサクワメガワンダーが押し切る。4着にカンパニーが善戦した。競馬の展開も一瞬の運不運がある。勝負は微妙だが結果は大きい。

IMG-c3196.JPG

 終わって興奮さめやらぬままに帰る。帰るのはほとんど負けた人なのだろうなあ?

IMG-c_3197.JPG

 今日も真夏日だった。

 喫茶店で休んでから帰宅する。

 一門研究会の後半の十秒将棋トーナメントの最中だった。

 女流育成会の室谷由紀(C2)から電話があって、今日の研修会でC1に昇級した。「2勝2敗で最後に勝てました」危なかったようだが、崩れないで踏ん張れたのが大きい。女流育成会の制度で、正式には10月1日付けらしいのだが、おめでとう!

 今の気持ちを忘れないで、まだまだ精進してほしい。むしろこれからが勝負でもある。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 5

hitomisia

森先生、室谷由紀さんC1昇級そして女流育成会仮会員へ、おめでとうございます!

もしかしてマイナビの予選に間に合うのかな?と期待してたんですが(^^)、正式には10月1日からですかぁ。そこはちょっと残念ですね♪

可能ならば、引き続き研修会で腕を磨く選択もあるやいなや…ともかく、これからの室谷由紀先生の活躍を期待しております。
by hitomisia (2009-06-29 11:41) 

coldman

「⑪ディープスカイは一着に入線できないだろうけど、三着は外さないな」と予想していたら、まさにそうなりましたね。
パドックの映像を見ていても、⑧サクラメガワンダーと⑨ドリームジャーニーの方が馬体が良く見えました。

「3連複を買っても取って損になる」と前夜に予想していた時にそう予感したので、「今回は複勝でガツンと勝負だ!」とその時決心したのが巧を奏しました。
⑧サクラメガワンダー⑨ドリームジャーニーに2000円ずつと、③スマートギア⑫モンテクリスエスに1000円ずつ投資して(合計6000円)、結局6800円バックでした。
儲けはショボかったけど、久しぶりに複勝が2点当たってめっちゃ嬉しかったです。
by coldman (2009-07-01 02:05) 

モリノブ

hitomisia 様
 仮会員とはややこしいのですが、10月以降、すぐに突破してくれると思います。私の弟子では初めての女流棋士ですが、大いに活躍を期待しています。
 
 
 
by モリノブ (2009-07-01 22:42) 

モリノブ

coldman様
 複勝は気がつかなかったですね。GⅠは勝ち馬を当てるのもそうですが、馬券の買い方も工夫がいりますね。
 
 
 
by モリノブ (2009-07-01 22:59) 

アミバ天才

室谷由紀さんの位どり中飛車は、まるでナイフを振り回すような危険な指し回し女流相手ならそうは負けないでしょう。

ただ序盤にすきがあるので改善の指導をお願いします。

女流でも上位に行けば奨励会出身者が数名いて序盤にポイント取られたらいくら由紀さんでも勝てません。

マイナビの女王めざしてガンバレ室谷さん

後おねーちゃんの早紀さんも勧誘してほしいとみんな思ってます。

関西のスターがほしいので。

あとちん丸くん女癖わるいので室谷姉妹に手をださないように監視おねがいします



by アミバ天才 (2009-07-24 09:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。