SSブログ

梅雨らしい日々 [日記]

IMG-c_3198.JPG

 今日は朝から雨模様で、のんびり過ごした。さすがに遠出は無理のようだ。昨日から携帯電話が故障していて、困った。私の携帯はドコモなのだが、修理に持っていくときに、妻の携帯電話の新機種変更、義父と義母の携帯も取り替えて、この際契約を更新することにした。

 私の携帯は保護機能が働いていたそうで、熱い車の中に放置していたのが原因のようだった。(昨日、うっかりして1時間くらい置き忘れていたのだった)

 更新の手続きに時間がかかったが無事に切り替えられた。この契約更新はわかったようで、実は何もわかっていないので店の人にほとんどお任せである。

 それから宝塚阪急に買い物に行く。

IMG-c_3200.JPG

 帰宅してひと休みして、夕食、それからT整形外科に行き、HIROに向かう。いつものコースである。ばね指はかなりよくなっているが、まだまだ要注意である。激痛とかでなくて、たいした痛みでないが、長引くと神経をやられる(虫歯のような痛み?)のだ。HIROに大声夫婦が隣にいたが、私はうんざり気味である?

 冴えない大人のそばにいると気が滅入る。意外にエネルギーを消耗するものなのだ。私は人を批判するのは(されても)いいが、道徳的な正義感と、蔑視するような物言いはきらいである。人間は損得で行動するかどうかと、人を上から見るか下から見るか、普通に見るかによって品位が出るものではなかろうか。

 上からの物言いをするのは、やはり何となく言葉の端々でわかるものである。いくらへりくだっているような物言いでも、見えてくるものなのだ・・ものの見方を真ん中に針を置くのは難しい。人間は上から目線か、下から目線のどちらかに針が傾くものなのかもしれない。(本人が気づいていてもいなくても)

IMG-c_3202.JPG

 ようやく梅雨らしい日が続きそうだ。

 いつのまにか7月が近づいている。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

coldman

何にしてもそうですけど、やっぱりバランスが大事ですよね。
上から目線の人の話を聞いていると自分も嫌な気分になり、「何だコイツは!?」と口には出さなくても頭のなかで思います。
by coldman (2009-07-01 02:16) 

モリノブ

coldman様
 バランスは難しいですね。上から目線の人間は冴えないのですが、意外に多いような気がします。
by モリノブ (2009-07-01 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

真夏日の勝負園田競馬に行く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。