SSブログ

三木ホースランドパーク [日記]

 IMG-c_4305.JPG

 昨日(7月26日)は午前中、伊丹子ども日曜コースだった。夏休みに入って初めての伊丹コースだ。まだ梅雨の時期で夏休みという感じがしない。

IMG-c_4317.JPG

 今日は自宅で「一門研究会」もあった。13名で少し少なめだったが、大石四段、澤田四段も参加で活気づいているのはうれしいことだ。ここ数年ではもっとも充実のメンバーかもしれない。

 数年前の危なっかしい?弟子達の時代を考えると変わったなあと思う。今は竹内三段、西田三段、千田二段が一門の奨励会の中心で、初段陣が年齢的にも勝負どころである。奨励会試験もそうだが、気持ちが休まらないのはしょうがないのである。

 こういうときは気分転換?に限る。三木ホースランドに馬に会いに行くことにしたのだった。

IMG_-c4327.JPG

 馬がいた!今は馬が見られるだけでもうれしい。

IMG-c_4333.JPG

 子ども対象のポニーの乗馬。うれしいやら怖いやらの表情がいい。

IMG-c_4340.JPG

 厩舎を見学できるのもよかった。

IMG_-c4382.JPG

 馬の首の長さに感動する。

IMG-c_4348.JPG

 モノクロトーンの馬のシルエットは味がある

IMG-c_4357.JPG

 デジカメにいっぱいの馬全身のカット、ギリギリだが入った。

IMG_-c4352.JPG

 柵の一箇所だけ顔を出せる。ニョキッと出してくる。

IMG-c_4367.JPG

 乗馬のために厩舎を出るようだ。あらためてまじかで見ると大きい・・

IMG-c_4372.JPG

 顔を出して愛嬌を振りまく

IMG-c_4386.JPG

 ゆっくりいこうよ?

IMG-c_4396.JPG

ややするどい目つき

IMG_-c4375.JPG

 引き馬をしてみたくなる

IMG-c_4408.JPG

 厩舎を出ると、馬車が待っていた。さっそく乗ることにした。

IMG-c_4413.JPG

 ときどき小さいながらもしっかりとムチを使っていた。馬車のうえは少し揺れるが心地よいものだ。

IMG_-c4427.JPG

 乗馬教室のコーナー

IMG-c_4431.JPG

 厩舎から首を出す

 三木ホースランドから三木探索と思ったが、すでに4時を過ぎていたので帰宅する。高速の宝塚トンネルあたりで10キロの渋滞だった。

IMG-c_4434.JPG

 帰宅すると本戦は終わっていて、千田二段優勝、二位大石四段、三位が澤田四段だった。写真は十秒将棋トーナメントのシーンだ。こちらは竹内三段が優勝だった。決勝の西田三段は本戦も4位で賞金なし(どちらも賞金1歩手前)で苦笑いである。

 今まで気がつかなかったが?、知らない間に弟子が成長しているのに驚いたが、それでもまだまだなのである。切磋琢磨してほしいと願うばかりだ。

 Y君とご両親が来て話をする。

 終わってから夕食に行く。バーミヤンにした。大好きな天津飯、ギョーザ、酢豚と注文してやや食べ過ぎた。

 帰宅してDVDの中国映画「胡同の理髪師」を見る。すこしさみしい映画だったが、時代の変遷の現実だろうか。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 6

尚武帝 なお

ご無沙汰しています。馬に将棋に映画とうらやましい限りです。私は最近は映画だけはたまに見ています。将棋は少なめですが、ブログも更新再開しました。詰め将棋は毎日やっています。馬は0です^^;
妻とお盆あたりで森先生を訪ねようかという話になりましたが、実現なりませんでした(先生も忙しいでしょうし)。次は9月10月の連休を狙っています。新車で宝塚あたりへホテルをとって散策というのがプランです。将棋も指したいですが。
また時々コメントさせていただきます。暑い毎日ですが、お体にはお気をつけください。
by 尚武帝 なお (2009-07-27 16:29) 

くま

やったやったやりました。
山崎さんがやりましたぁ~。
by くま (2009-07-27 23:07) 

ドクター尼子

森先生、山崎七段の王座挑戦決定、おめでとうございます!

またひとつ、弟子が孝行してくれましたね。
次は、もっともっと大きなタイトル獲得という孝行を願って、さらに山崎七段を応援していきます。
by ドクター尼子 (2009-07-27 23:51) 

モリノブ

尚武帝なお様
 ご無沙汰しています。ブログの更新が再開でよかったです。先日、高知に行きました。私の実家から遠くないのでビックリしました。今度は高知競馬です。
 お盆は残念でしたね。次回に来られることをお待ちしています。是非お越し下さい。
by モリノブ (2009-07-31 20:59) 

モリノブ

くま様
 ありがとうございます。
 ようやく?やったですね!
by モリノブ (2009-07-31 21:01) 

モリノブ

ドクター尼子様
 山崎七段の王座戦挑戦で、いかに多くの人の期待を背負っているのかよくわかります。この充実感を何とか持続させてほしいですね。今の山崎七段、大いに期待しています。
by モリノブ (2009-07-31 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。