SSブログ

小詰棋会 [将棋]

IMG-c_4961.JPG

  朝、伊丹将棋センターの梶井さんと打ち合わせでHIROに行く。そこでセルフタイマーを使って記念撮影をする。

IMG_-c4962.JPG

 午後からは福島に出かける。用事があって関西将棋会館に立ち寄った。

IMG_-c4965.JPG

 今日は「小詰棋会」でホテル阪神1階ロビーで待ち合わせをしていた。その後、レストランで昼食にする。

 産経新聞社の伊藤さん、今日のゲスト宮田敦史五段、広瀬さん、平井さん、岡田さん、伊達さん、幹事の谷口均さんのメンバーだった。看寿賞の中村さんは後で合流の予定だった、

IMG_-c4970.JPG

 ホテル阪神の前にて

 

IMG-c_4984.JPG

 今度は場所を移して、喫茶ケニアで歓談する。ここからが本番で詰め将棋の会となる。やはり注目はゲストの宮田五段の解答力で、実際に観ていて唖然とするスピード解答だった。ほれぼれする魅力だ。

IMG-c_4971.JPG

 詰め将棋の話題は豊富で、問題を次から次から出題されるのだが、私はついていけない・・宮田五段に質問が飛び交うが、几帳面に答えてくれて、ますますファンになる。伊達さんと広瀬さんは初対面だった。平井さんや中村さんとはすでに何度も飲んでいる。今回は谷口均さんの口利きで実現したものだが、楽しい一日だった。

IMG-c_4991.JPG

 喫茶ケニアの前で、セルフの記念撮影をする。

IMG_-c4995.JPG

 宮田五段を見送ってから、居酒屋に向かう。ここでも詰め将棋の話題は尽きない。詰め将棋を通じての交流はなごやかでいいものだ。

IMG_-c4999.JPG

居酒屋の前でも記念撮影だ。

 また小詰棋会が楽しみだ。日々あれこれ張り切って創作しよう。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 6

中村雅哉

大変楽しい時間を過ごさせて頂きました。ありがとうございました。また機会があればぜひ参加させて頂きたいと思います。
by 中村雅哉 (2009-08-06 21:29) 

谷口 均

平日にもかかわらず沢山集まっていただき、大変うれしく思っています。宮田先生からもお礼のお言葉と、森先生の写真が良く取れていますというお言葉をいただきました。森先生をはじめ皆様、本当に有り難うございました。
by 谷口 均 (2009-08-06 22:42) 

coldman

カチッとしたイベントとかじゃなくて、こういう自由で気楽で、だけどお互いに共通点がある集まりっていいですね。
うらやましいです。
by coldman (2009-08-07 15:26) 

モリノブ

中村雅哉様
 遅いコメントになりましたが、楽しいイベントで、またこういう機会があればいいですね。
 あらためて、看寿賞おめでとうございます。
by モリノブ (2009-08-16 18:52) 

モリノブ

谷口均様
 いい時間を過ごさせていただきました。担当ご苦労様でした。こういった機会があると、ますます詰め将棋熱が上りそうです。
 
 
by モリノブ (2009-08-16 18:55) 

モリノブ

coldman様
 気楽でなおかつ楽しいイベントでした。なかなかこういう機会はないですが。
by モリノブ (2009-08-16 18:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日も特訓日園田競馬、奨励会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。