SSブログ

今日も特訓日 [将棋]

IMG_-c4955.JPG

 今日も受験者研究会で、昨日と同じメンバーの6名参加だった。指導は私と西田三段である。三面指しなので持ち時間を35分にした。三局ずつ指導していたが、途中で来客もあり、また夕方は早く帰る子もいて、さすがに時間がきわどかった。

 今日は結局、15局くらい指しただろうか。連日の特訓も今日で一段落である。私にしては真面目に取り組み過ぎで?、遊び不足ストレスが充満している。効果があるかどうかは考えないようにしている。将棋マシーンと化しているが、これを一年中続けたら、多分、私がいちばん強くなりそうだ??

IMG_-c4956.JPG

 終わってから西田三段と一緒に三人でバーミヤンに食事に行った。偏食の西田三段だが、よく聞いて見るとわたしと同じで、おいしいものしか食べない気質なのである。私もかっては大偏食党だった。

IMG-c_4958.JPG

 ようやく梅雨が明けて本格的な夏の到来だろうか。先月から仕事や特訓、将棋教室など、そろそろ駒を見たくなくなる気分でもあるが、朝になるとまた詰め将棋作りにいそしむのだった。

 将棋上達のコツは①闘志と根気と②あきらめない精神、そして③謙虚な心構えだろうか。

IMG-c_4959.JPG

 空を見るとかすかに機体が見えた。

Scan1-c0005.JPG

 第14回森信雄七段杯争奪将棋大会のちらし (日々あれこれ掲示板参照)

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

受験者特訓小詰棋会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。