SSブログ

阪神競馬、奨励会 [日記]

 9月21日(祝、月)の日記

IMG-c_8376.JPG

 金太郎は目の前にあるもの何でも口に咥える。こういう風に電気のコードに近寄ると「ダメ!」と言う。金太郎はサッと辞める。しかし様子をうかがってまたチャレンジするのだ。

IMG-c_8379.JPG

 これは団扇を咥えてひっくり返す得意技である。ついでに食いちぎってしまうのだが。好奇心と慎重さと無鉄砲、それが金太郎のようである。

IMG-c_8385.JPG

 今日は祝日だ。何もない祝日に阪神競馬に行く。開放感がある。パドックで踊りのアトラクションがあった。

IMG-c_8408.JPG

 阪神競馬場では場外馬券が多いので、ナマで見られるのは珍しい。しかし今日も人でごった返して、指定席も満員、椅子やベンチでも、どこもすべて人がいるのだ。ゆっくり見られない・・仕方なく地べたに座り込む。

IMG_-c8454.JPG

 パドックが長い・・馬も少々ウンザリかなあ?

IMG-c_8441.JPG

 二階の吹き抜けから臨む。宇宙基地のようだ。

IMG-c_8521.JPG

 阪神10レース「エニフステークス」一着16番グロリアスノア

 IMG-c_8518.JPG

 二着13番マイプリティワン

 パドックを観ていて馬券を買い足しに行ったが、16番を外してしまった。応援馬券は当たったが、すでに早めに買ってしまっていた。

IMG_-c8567.JPG

 三着6番ランザローテ

IMG-c_8597.JPG

 メインの10レースのときに第4コーナーに向かう。

IMG-c_8607.JPG

 第10レースは芝でなくて、ダートだった。だから人が少なかったのだ。

 IMG-c_8610.JPG

 第10レース

IMG-c_8612.JPG

 今日は連休で祝日、家族連れが多かった。

IMG-c_8614.JPG

 馬が走っていなければ、どうみても公園である。

 今日は奨励会の例会でもあった。新入会の星田雅弘5級、古郡国彦6級も初参加である。三段リーグが終わったので二段以下だが、全体ではもうひとつ物足りない結果だったようだ。

 夜、宿泊組らが帰宅して、棋譜調べをする。

 途中からレンタルDVDの「豚のいた教室」を見る。豚を飼って育てて、その豚を食べて命の尊さを知る・・その趣旨で飼ったのだが、卒業前に豚をどうするかで生徒達が泣きながら議論をして、最後は後輩に育ててもらう、処理場に持っていくの多数決を取る。結局真っ二つに分かれて担任の先生が処理場に引き取ってもらう、その断を下す。

 何とも後味の悪い映画である。子ども達は家畜の豚を育てたのでなくて、ペットと同じに育てたのだから、同じ扱いをするのに違和感がある。そもそも初めの担任教師の趣旨が悪趣味である。実話を基にした映画らしいが、どこかイヤなものを感じる。子どもを追い詰めているだけである。どこが命の尊さを教えるのだろう?

 この映画は後でも賛否両論があったらしいが、二度と見たくないと思った。命の哀しさがない・・一般的に豚を食べることと、子ども達が育てた豚の行く末とは別の問題である。

 以前籠坊温泉に行ったとき、猪が檻に飼われていたが「一度でも飼った猪は食べられないね」おばあさんがそう言っていたのを思い出した。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。