SSブログ

子ども土曜コース [日記]

IMG-c_2727.JPG

 今日は午前中、子ども土曜コースだった。久し振りに私が指導対局から外れて、西田三段と藤原初段に任せた。全体を見回ってみたが、どうも集中できていないのと、全体にみんな棋力に不安がある?ようだ。

IMG-c_2733.JPG

 藤原初段の指導対局

IMG-c_2744.JPG

 I君の対局

 IMG-c_2742.JPG

 O君の対局スナップだが、なかなかいい。子ども達はひとりひとりだといい表情だが、揃うと崩れがちである?

IMG-c_2752.JPG

 O君の対局、真剣な表情がいい。

IMG-c_2741.JPG

 西田三段の指導対局

 子ども教室をやっていると、いろいろと課題を抱えるが、どうしたら将棋に集中できるか・・ほとんどがこの悩みだろうか。

 なかなか急には上達しないものなのだが、強くなる秘訣は地道な取り組みしかなさそうだ。根気よくコツコツと・・今の時代にはそぐわない面もあるが、だからこそやりがいがあるものだが・・技術的なものの上達のヒントを常に考えていきたいと思っている。

 午後は一般向けの土曜教室で、こちらも休みが多かったが、大人の場合もたいていは終盤力がポイントである。将棋には攻めと受けの他に手待ちというのがある。体制を築きなおして戦いに備える・・急がないでいいから攻めも受けも確実さが大切だ。

 終わって喫茶店に行く。

 夜は阪上初段と今日宿泊の西田三段で食事に行った。それから珍しくHIROにも連れて行く。

 帰宅すると金太郎が大はしゃぎで、将棋教室の日は我慢の日なので、反動だろうか。しきりに頭や肩に乗ってくる。

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

おじゃまま

子供たちの表情が…オモシロイって言ったら、失礼?
いかに将棋に集中できるか、というのは、子供たちの集中力が
どこかで切れてしま(って、収拾がつかなくなってしま)うということですか?
だとしたら、大変でしょうねぇ…。(違ってたらゴメンナサイ)
こういう一対多対局の図はよく見ますが、すごい…。
いったいどうやって、複数の盤面を覚えていられるのやら、詰め将棋にも
難儀する者としては全く(感覚的にも)わかりません!

by おじゃまま (2009-11-01 00:48) 

モリノブ

おじゃまま様
 初めの30分~1時間はいいのですが、それから次第に崩れてきます。集中力を欠くとなかなか大変です。もぐらたたき状態になります。それでも根比べです。
 指導対局の多面指しです。普段は三面指しが多いですね。
by モリノブ (2009-11-02 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。